gg
【9月13日 AFP】ニュージーランドで13日、中国出身の国会議員が中国で軍事および諜報(ちょうほう)活動の訓練を受けていたことが発覚し、中国政府のスパイであるとの疑惑が浮上した。この議員は、自身が人種差別を背景とした組織的中傷の被害者だと訴え、疑惑を否定した。  英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)とニュースサイト「Newsroom」が共同で行った調査によると、中国のエリートスパイ学校とのつながりをめぐり、中国出身のジャン・ヤン(Jian Yang)議員はニュージーランドの情報機関の捜査対象となっているという。   また両メディアによると、2011年に議員に当選したヤン氏は、中国軍情報部員のための言語学の一流校で講師を務めていた経歴を隠していたという。以下略
海外の反応をまとめました。




・中国は、我々の選挙で細工をした。


・もうすぐニュージーランドは中国になるってこと?
政府は中国人によって動かされ、土地は中国人の所有されている。


・これは不快だ。
一体どうなっているんだ?


・ニュージーランド国民党は、共産党ということなのか。


・中国人スパイを雇う国民党よ、恥を知れ。


・我々は慣れておくべきだ。
10年後、彼はニュージーランドの首相になっているだろう。


・彼はスパイに教えていたことを認めた。
これを快く思う人間が存在するのか?


・愚かな国民党支持者はどこにいるの?


・彼らは我々の国を乗っ取るだろう。





・我々のことを売っていたんだよ。


・移民や難民から適当に選んで、その人たちに国を動かしてもらうのはどうだろうか?


・驚きはないよ。
国民党は何年も中国に我々のことを売っていた。


・彼のことを国外追放しろ。
こんなゴタゴタは必要ない。


・遅かれ早かれ、ニュージーランドは中国の植民地になるよ。


・明らかに国民党は、中国共産党の支店だったようだね。


・彼は靴型電話を持っているのだろうか?


https://goo.gl/ckxegh
,https://goo.gl/nV5Y93,https://goo.gl/uCUWP2,https://goo.gl/oymV1K,https://goo.gl/vR6jt9
中国「ハンサムな外国人はスパイかもしれないから注意しろ」(海外の反応)

中国でまた日本人がスパイ容疑で拘束(海外の反応)

follow us in feedly