ll
トランプ米大統領は19日の国連総会演説で、「(北朝鮮は)愛すべき13歳の日本人少女を彼女の国の海岸から拉致し、北朝鮮工作員の語学家庭教師を強制的にやらせた」と述べた。名前は挙げなかったものの、1977年に新潟市で拉致された横田めぐみさん=失踪当時(13)=が念頭にあったとみられる。以下略(時事通信)

海外の反応をまとめました。



・アメリカ人から日本人拉致に関する言葉を私が聞くのは、これで2回目だ。
前回は、10年前にノエル・ポール・ストゥーキーから聞いた。


・トランプの口から出ると、かなり不気味だ。


・拉致にはゾッとするよ。
外国政府による罪のない民間人の拉致をトランプは最も強い言葉で非難するべきだ。
トランプと安倍のことは嫌いだが、他国もこのことを非難してくれたらな。


・安倍のへつらった顔とトランプの得意げな顔を見ると、朝食が喉を通らない。


・それで、どうしてこれがニュースなの?


・彼は素晴らしい仕事をした。
素晴らしいスピーチだった。


・↑どうりで世界の国々は、北朝鮮よりもアメリカの方が脅威だと感じるわけだ。


・トランプが拉致のことを気にしていると本気で思っているのか?





・犯罪的な政府による凶悪犯罪についてトランプが言及したことは良かった。


・彼が我々の大統領であることを誇りに思う。


・彼は度胸のある大統領だ。


・少し長い演説だったが、聞くに値した。


・日本上空にさらに花火を飛ばすように頼んでいるようなものだ。


・良い演説だった。どうなるか見てみよう。

https://goo.gl/z4W3Lk,https://goo.gl/LRLWuw,https://goo.gl/UnWJwz
トランプ氏が国連演説、北朝鮮に「完全に破壊」警告(海外の反応)

北朝鮮が拉致の再調査を約束、日本は制裁解除へ(海外の反応)

follow us in feedly