rty
生徒の撮影した動画がインターネット上で「拡散」したことで、男子生徒による教師への暴行事件が明るみになった私立博多高校(福岡市)が発表したお詫び文の内容に、違和感を抱くネットユーザーが続出している。以下略(J-CASTニュース)
海外の反応をまとめました。



謝罪文(一部抜粋)
「本校では、これまでも道徳教育を推進し、暴力はあってはならないことであると教育してまいりました。また、SNSの利用につきましても、その危険性を指導してまいりました。 (中略) 本件を真摯に受け止め、今後は、改めてITモラルを持たせる教育、生徒の心が健全に育つよう教育の充実を図り、また教員の連携やフォローアップ等、教員を育てる体制等、学校組織をしっかり作ってまいります」

・この学校にとってソーシャルメディアが危険なことは、疑いの余地がない。


・規律には触れていない。
なぜなら、もはやそんなものは存在しないからだ。


・彼は授業中に生徒がタブレット端末を使っていたことを言っているの?
ソーシャルメディアに注意の目を向けさせようと思うほど、彼は愚かではないよな?


・どうやら彼らには、新しい校長が必要なようだ。
何も分かっていない。


・つまり、生徒たちにITモラルの教育を行うと。
この校長は、教師が暴力を受けたことよりも、動画が投稿されたことに懸念を示しているということか。


・馬鹿馬鹿しいな。
ああいった行為は許されないとだけ言えば良いのに。
次に同じことをした生徒は、すぐに少年行きか体罰を受けるかもしれないと言うべきだった。


・校長が何か正しいことすることを期待している人なんているのか?


・うわっ!
こんな謝罪文でも、昇給するんだろうな。





・生徒の両親が、その場で謝罪するべきだ。


・彼らにはGTOが必要だ。


・一方で、日本にも反抗的な若者がいる様子を見られて良かった。


・↑教師が関わっているから、面白くも興味深くもない。
品位を下げるような動画を投稿しても良いのか?


・↑ああ、他人の不快さを認めるのは、不快な連中だけだよ。


・あの教室にいた子供たち全員が愚かだよ。
笑うだけで、何もしていなかった。


・この学校でああいうことが起きるのも無理はないね。
校長が本当の問題を理解して、二度とこのような行動が繰り返されないことを祈るよ。

https://goo.gl/PV8upg,https://goo.gl/49RHU6,https://goo.gl/EkCpau
福岡の高校で生徒が教師を殴る動画拡散、生徒を逮捕(海外の反応)

日本人の謝罪の仕方が別次元だと話題に(海外の反応)

follow us in feedly