yy
希望の党の小池百合子代表は「寛容な保守」「ダイバーシティー(多様性)社会」を掲げている。その一方、民進党からの入党希望者には、外国人への地方参政権の付与に反対する「政策協定書」への署名を義務づけた。「寛容」「多様性」という看板と矛盾しないのだろうか。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・日本の選挙で投票できるのは日本人だけでいいだろ。


・外国人に投票を許す国なんてあるのか?


・もちろんさ。
私は日本に住むアメリカ人だが、日本の選挙で投票したいと思わない。


・良いね。
どうして他国の国民が日本の政策に影響を与えられるべきだというんだ?


・↑日本に永住権を持っていて、10年以上住んでいたら、自分の永住地だろ。
法律が自分に影響を与えるじゃないか。


・アメリカではアメリカ国民にならないと、大統領選で投票できない。
日本も同じであるべきだ。
それとも私が間違っているのか?


・↑アメリカは酷い例だな。
グアムやプエルトリコといったアメリカ領は投票権がない。
それなのに法律に従うことを強制される。
それはただの植民地政策だろ。
世界の他の国に例として見て欲しくないね。


・どうしてこんなことが問題なんだ?
日本国民になった外国人が、投票したがっているのなら話は別だけどね。
なんだかアメリカみたいだね。
愚かな人たちを扇動するために何でもないことを利用している。





・古いやり方が無くなるまで、日本は変わらないさ。


・日本国民でないなら、投票権はないだろ。


・いいね。
税金だけ払って、義務を果たして、黙っていろ。


・私はアメリカで投票したくないのに、どうして日本で投票したいと?


・いずれにせよ、どうして日本人ではない者に国政選挙への投票権が与えるべきなの?


・↑記事を読んでいないな。
小池は地方選挙への外国人参政権を取り除きたいんだ。


・↑取り除くものなんて何も存在しない。
そんなものは存在したことがない。
時々、話題にあがるけどね。


・いいね。
じゃあ、我々に税金を支払わせるのをやめるのはどう?


・↑社会インフラと治安の為に支払うことを要求されているんだぞ。


・国民でないのなら、どうして投票権出来るというんだ?

https://goo.gl/ZV5xGy,https://goo.gl/gHL4ea
日本に永住する外国人にも選挙権は与えられるべき?(海外の反応)

日本の選挙戦についてどう思う?(海外の反応)

follow us in feedly