rgg

海外の反応をまとめました。


■電車のなかでついやってしまう行為TOP10 (全13項目から上位3項目を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)
1位 ドア付近のポジションを死守する 235pt
2位 優先席付近で携帯電話やスマホを操作する 154pt
3位 座席で足を組む 118pt
4位 降車する人の流れをかき分けて乗車する 114pt
5位 空席が多いときに隣の座席にカバンなどを置く 108pt
 6位 座席で隣の人にもたれかかってウトウトする 106pt
 7位 座席の足元に荷物を置く 75pt
 7位 混雑した車内で無理やり新聞・本・スマホを見る 75pt
 9位 混雑した車内でもバッグやリュックを手で持たない(肩に掛けたまま) 59pt
10位 他に空席があるのに優先席に座る 46pt
(STANDBY)

・つまりニューヨークの地下鉄?(笑)


・それでもイギリスのラッシュアワーに比べたらマシ。


・これは本当に興味深い。


・どれも毎日起きていることだろ。


・私は1~4位に関して罪の意識がある。


・5位は問題ではないだろ。


・見知らぬ人間を枕代わりに使うことは大した問題ではないようだ。
誰も気にしていないみたいだった。


・ランキングには入っていないが、電車を居酒屋のように扱う騒々しい連中。


・どうして足を開いて座ることがランクインしていないの?
1座席半を占めることを問題ないと考えている男たちに私は挟まれた。





・礼儀正しい日本人なんて都市伝説だよ。
私の娘はリフトに乗ろうと列に並んでいたら、日本人観光客に押しのけられた。


・優先席に座っている人たちが高齢者や障がい者に席を譲る光景は滅多に見ない。


・これは事実だ!
日本人は電車内で嫌な奴らだよ。


・私はそうは思わない。
彼らは忙しい人々だ。
ただ急いでいるだけだろう。


・不機嫌な在日外国人が日本について不平を言う。
なんて珍しい光景なんだ!


・失礼な日本人がいることに驚くのはやめよう。
彼らだって人間だ。
日本人以外もこういった行為をすべて行うだろ。


・たったそれだけか?
もっと酷い行為を電車内で見かけるよ。
最近はラッシュアワーに電車に乗らない。


・もっと深刻な行為を予想していたよ。
日本の電車内ではこういったこういうが失礼な行為とみなされるのなら、彼らは問題なくやっていると思うよ。(笑)

https://goo.gl/7GsaeK,https://goo.gl/AdxKmY,https://goo.gl/uc7FPx
日本人が訴えた電車内のマナー違反に世界が共感(海外の反応)

日本人の電車内でのマナーをどう思う?(海外の反応)

follow us in feedly