oo
米西部カリフォルニア州サンフランシスコの鉄道「バート(BART)」の車両内で14日夜、白人の男がアジア人男性に対し、人種差別的な言動や、暴力を振るう事件が発生し、鉄道警察が捜査を進めている。  地元メディア「NBCベイエリア」によると14日午後10時10分ごろ、バートの車両内で人種差別的なもめ事が起きているという通報が警察に少なくとも3件入った。  バート関係者によると、警察が到着した駅の当該車両に男は見つからず、これより前の駅ですでに降りていたという。  白人男の人種差別的な言動や暴力を捉えた映像はYouTubeやSNSに投稿され、男を非難するコメントが多数寄せられた。一方、近くにいた乗客が席を移動するなどしたことに対し、侮辱される男性を守り仲裁する者が少ないのではないかというコメントも寄せられている。  投稿された映像には事件の一部始終が捉えられており、白人男が「俺はお前が嫌いだ。中国人」など、暴言を浴びせ、男性の体をたたく瞬間が確認できる。男性は終始冷静に対応しており、一度だけ、暴言、暴力に耐え兼ね席を立つと、エスカレートすることを察知した乗客の女性1人が間に入り、「相手にする価値はない」と男性をなだめた。以下略(アフロ)
海外の反応をまとめました。





・彼にはプロのメンタルヘルスの手助けが必要だ。
自制を見せたあの大男を褒めたい。
ぶちのめすことが出来ただろう。


・あの自制心は本当に褒めたい。



・関わりたくないのは理解できるが、(太った男が)立ち上がってその場を去ることは酷い行動だと思う。


・↑せいぜい臆病な行動であって、酷い行動ではない。


・あの太った男は臆病者だ。
あのアジア人は聖者だよ。


・どうして誰も彼を擁護しに行かなかった?


・↑あの狂った男は誰が相手でもナイフを出しそうな奴だからだよ。


・↑リスクvs報酬だね。


・電車や駅に警官がいないことが本当に不思議だ。





・驚いたね。
男は逃走して、警察は捕まえることが出来なかった。


・↑「捕まえなかった」と言いたいんだろ?
警察が何かしたらむしろ驚くよ。


・BARTに乗っているクレイジーな人たち?
日常だろう。
でも、待ってくれよ。
BARTの警察はどこにいるんだ?
ほとんどの事件は電車内で起きるのだから、彼らがいるべきでは?


・↑警察署のパトカー内で一日中リラックスできるのに、どうしてパトロールする必要があるの?


・この男はこれから何度も同じことを繰り返すだろう。
最終的には手にナイフを持ってね。


・最後に登場した女性は素晴らしいよ。
彼女には何かしらのメダルが与えられるべきだ。


・喧嘩を止めた女性を称えたい。


・自制を見せたアジア人男性を褒めたい。
大きさを考えれば、取っ組み合いになっても、あの男をやっつけることが出来ただろうね。

https://goo.gl/RZ6Fnm,https://goo.gl/7oadiA,https://goo.gl/mViY6r
米で人種差別と闘う中国の学生たち(海外の反応)

米名門大学が入学選考でアジア系米国人差別か?(海外の反応)

follow us in feedly