yrrr
トヨタ自動車は人気セダン「カムリ」を生産する米ケンタッキー州ジョージタウン工場(TMMK)の従業員に、不吉な警告を発した。今すぐコストを削減しなければ、不確かな未来が待っている-。   ブルームバーグ・ニュースが入手した2分半の従業員向けビデオメッセージによると、TMMKを7年余り統括してきたウィル・ジェームス社長は、同工場で生産したカムリを販売するより、日本で組み立てたカムリをケンタッキー州に輸送し売った方が利益が高くなる可能性はあると語った。   ジェームス社長は「みなさんを怖がらせるためではなく、わたしたちが現在抱えるリスクへの認識を高めるために話している」と説明。トヨタがTMMKを閉鎖する計画はなく、今後30年にわたって投資は継続されるとしながらも、「これも全て、われわれがこれまで行ってきた品質と安全面の向上と同じくらい、コスト削減と効率化を進めることができるという前提に立っている」と述べた。今月録画されたビデオとなっている。以下略(ブルームバーグ)
海外の反応をまとめました。



・しかも日本で作った方が質も良くなる。


・ケンタッキーで時給25ドルは、まだまだ先の話だな。


・ハハハ、トヨタの利益なんて知るかよ。
アメリカ市場から出ていけ。


・どうやら誰かに輸入税が必要なようだな。


・今年の初め、我々の大統領は彼らにアウトを宣告した。
彼らが強硬手段に出ても責めることは出来ない。
トランプ氏がトヨタに警告「メキシコで製造なら高関税」(海外の反応)


・↑日本を再び偉大に!
製造業を再び日本に戻そう!
おっと、間違えてしまった。


・アメリカの労働者がアメリカ国外の給料と同じ額で働きたがらない限り、いつもこんな感じになるよ。
トランプがいようといまいとね。


・だから労働組合が必要なんだよ。





・興味深いことに日本の「労働組合」は、企業によって運営されている。
つまり彼らは経営陣に従う。



・トランプが彼らに対処するさ。
彼らに素晴らしい関税を叩きつけるだろう。


・日本車にはかつてのような価値は無い。
韓国車とアメリカ車が競い合っている。


・↑でも、今でも彼らがほとんどの信頼性のある車を製造している。
それにアメリカ車や韓国車では敵わない下取り価格を誇っている。


・トヨタは製造現場を日本に戻せるが、アメリカの顧客をかなり失うことになるぞ。
多くの買い手は、アメリカで製造されていることを気にいっている。


・↑顧客がトヨタ車を買う理由は、ほとんどが信頼できるからだよ。
アメリカ車を買いたいのなら、フォード,GM,クライスラーを買うよ。


・怠け者で権利ばかり主張するアメリカの労働者たちよ、聞いたか?
日本の労働者の方が、お前らよりも一生懸命、長時間、賢く、安い賃金で働くんだよ。


・おい、トヨタよ。
自分たちの製品から顧客を遠ざける凄い方法を取ったな。

https://goo.gl/6FG6vJ,https://goo.gl/HvZAeL
「典型的な日本企業だな」労組結成の是非で揺れる米の日産工場(海外の反応)

米誌信頼性調査でトヨタ車が1、2位独占(海外の反応)

follow us in feedly