ppp
【サンフランシスコ=共同】米サンフランシスコ市のリー市長は22日、旧日本軍の慰安婦問題を象徴する少女像の設置を受け入れる文書に署名した。複数の市関係者が明らかにした。市議会が14日、民間からの像の寄贈を受け入れる決議を採択していた。以下略
海外の反応をまとめました。




・これは酷い過ちだ。


・どうしてアメリカに?


・↑サンフランシスコの市長は中国系だから。


・「前に進めよ」コメントが待ち遠しい。


・それで大阪市長はどうするつもりなんだ?
最後まで徹底的にやるの?それとも降参するの?


・そうか。
大阪が姉妹都市を解消したから何だって言うんだ?
誰が気にするの?


・原爆像は?


・つまりアメリカは他者による他者への弾圧を引き受けるのか?
これは風刺か?





・日本には慰安婦像が1つもないことが悲しい...。


・次の慰安婦像は広島の平和記念碑の隣に設置するの?
それとも長崎の記念碑?
もしくは2つの間?


・こういう状況になったことを日本人は自分たちを責めるべきだ。
彼らはずっと慰安婦の存在と自分たちが行った残虐行為を否定してきたからね。


・これは中国共産党によるプロパガンダの一種だ。
南京事件でも同じ歴史の嘘がある。
この議論には証拠がない。


・どの都市にも自分たちの慰安婦像があるべきだよ。


・慰安婦像はどんどんポピュラーになっていくね。
そのうちダイソーで売られ始めるのでは。


・東京,神戸,大阪は「日系の被抑留者」の像を建てるべきでは?
第二次世界大戦中に抑留されて生活を破壊されたアジア系アメリカ人を記念するためにね。


・韓国は自分たちが望む像を作るべきだと思うが、日本から受け取った890万ドルは返却するべきだな。
国際的な合意は、こんな風に機能しない。

https://goo.gl/VvT1ke,https://goo.gl/YdmWbn,https://goo.gl/EfcTNk
大阪市長が慰安婦像めぐる朝日新聞の社説に反論(海外の反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

follow us in feedly