f
日本国内でおよそ4500万人が利用するツイッター。神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件では、容疑者がツイッターを通じて被害者を誘い出していました。ツイッター上には在日外国人などへの差別、「ヘイトスピーチ」もあふれています。ツイッターは影響力が拡大する一方で、課題も浮かび上がっています。創業者の1人、ジャック・ドーシーCEOがテレビカメラの前で、初めてインタビューに応じました。巨大メディアの“生みの親”は何を語ったのか、インタビューの全文を掲載します。(聞き手:「クローズアップ現代+」武田真一キャスター)(NHK)
海外の反応をまとめました。



以下抜粋
 Q なるほど、わかりました。日本で起きていることについてうかがいたいのですが、「バルス」はご存知ですか?
ドーシー氏: それは何ですか?
 Q 「バルス」です。
ドーシー氏:  知りません。
以下全文を読む

・一企業のCEOが自分のエンジニアたちが知っていることを知らなかったと言いたいのか?


・地球上のすべての人間が、マニアックなことを知っているべきなのか?


・ドーシーがバルス祭りについて知らないことは、べゾス(AppleのCEO)がブラックフライデーが何か知らないようなものだ。


・彼はCEOだ。
平民たちの間で起きていることなんて気にしない。


・驚きはないね。
上級管理職たちは、会社の業務についてほとんど知らない。


・彼はツイッター上のナチスやたくさんあるボットのことについても知らない。
どうしてこれに驚くんだ?


・ドーシーはそれは素晴らしいことだと思い、人々が同時にツイートするパワーについて語った。


・ジャック・ドーシーは、テクノロジーの業界で最もドジで何も分かっていないCEOに違いない。
この件は大して証拠にならないが、ユーザーたちの懸念を拒絶する。





・今までこのことを聞いたことがなかった。
ツイート数の世界記録は日本で天空の城ラピュタが放送された時に生まれたらしい(海外の反応)


・私はツイッターのアカウントを持っていないし、このことを知らなかった。


・バルスってどんな意味なんだ?
映画での訳を憶えていないし、グーグル翻訳も意味を知らない。


・↑バルスは魔法の言葉だよ。
アブラカタブラやホーカス・ポーカスみたいなものさ。
訳は存在しない。


・偶然にも2か月間にこれを目にしたよ。
もしかしたら宮崎の映画の中で一番好きかもしれない。


・なんてことだ。
あの映画をまた見ないといけない。


・火垂るの墓の後に天空の城ラピュタを見ようとした。
憂鬱すぎて最初の20分で諦めた。
それから二度と見ていない。


https://goo.gl/rrv7EQ,https://goo.gl/JzL5JZ
とあるツイートでアカウントを凍結された日本人男性(海外の反応)

「ヘイトツイートを放置している」ツイッターの日本法人で抗議(海外の反応)

follow us in feedly