o
天皇陛下の退位をめぐって皇室会議で意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。天皇陛下の退位に向けた特例法がことし6月に公布されたのを受け、政府は退位を遅滞なく実現するため、国民生活への影響や宮中行事、それに政治日程も考慮しながら、退位や元号を改める改元の日程などの検討を進めてきました。 安倍総理大臣は、特例法に基づいて1日、宮内庁で皇室会議を開催し、三権の長である衆参両院の議長や最高裁判所の長官、そして皇族などから意見を聴きました。 その結果、退位の日程について意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・良い行動だ。
他の指導者たちのように権力に執着しない。


・フィンランドから尊敬と愛を。


・素晴らしいニュースだ。
新しい天皇陛下万歳。


・気の毒な天皇陛下。
退きたいのに、人々が簡単にはさせてくれない。
彼はそこまで持つのか?


・無理やり引き延ばしているね。
どうして年初からにしないの?


・平安時代は、天皇陛下がもっと早く退位することが普通だった。
どうして現在の天皇陛下が望んだ時に退位させないのか理解できない。


・政府は天皇陛下がもっと早く退位できるように助けないのか?
待つ間に彼がストレスで押しつぶされないことを祈る。


・退位後に二人がリラックスして、幸せに生きられることを祈る。





・どうして彼らにはいまだにエンペラーがいるの?


・↑君主制は廃止されていないから。


・↑イギリスに王室があるのと同じ理由だろ?


・↑スペイン、デンマーク、、スウェーデン、オランダにもいまだに君主がいるだろ...。


・エリザベス女王は息子を王にするために、いつ退位するの?
どうして彼女は他の君主から学べないの?


・君主制のファンではないが、さっさと退位させてやれよ。
この男は素晴らしい仕事をした。
適切な退位にふさわしい。


・4月1日でないことに驚いた。
日本では何でも4月1日から始まるだろ。


・新しい天皇陛下と皇后陛下に幸運を。

https://goo.gl/VA41JA,https://goo.gl/qimSnv,https://goo.gl/HhBsDJ,https://goo.gl/eXzhd7,https://goo.gl/tmLAVZ
天皇皇后両陛下が渡来人を祭る高麗神社をご訪問(海外の反応)

京都が天皇陛下の退位後の住まい誘致へ(海外の反応)

follow us in feedly