tjj
NHKの受信契約をめぐる訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビを置く人に受信契約を義務付けた放送法の規定が「合憲」と判断した。受信料制度について、最高裁が憲法判断を示すのは初めて。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・政府によって作られた独占。


・村上の1Q84にNHKの徴収員が出てきたのを突然思い出した。


・視聴しないのに、どうして支払わないといけないの?


・もしも私が4Kのテレビを購入して、パソコンに接続したり、Netflixしか見なかったら?
それでも私は受信料を支払わないといけないの?


・↑うん、支払わないといけない。


・↑そうか。
じゃあテレビは買わずにモニターだけを買おう。


・テレビを買わない良い理由だ。


・テレビを持っていたら、支払わされる。
でも彼らは家にやって来て、テレビを探す権利はない。
捜索令状が無い限りね。


・私はテレビを持っていないのに、NHKに既に2回騙されて契約を結ばされた。





・なんて馬鹿馬鹿しいんだ。


・もしも人々がスマホ・パソコン・タブレット端末でNHKを見ていたら?


・↑スマホであっても支払わないといけないと、私は言われた。
だから私はアプリを消したよ。


・所得税から徴収したら?


・イタリアにも似たようなものがあるよ。
RAI(イタリア放送協会)料金だ。
たとえテレビを所有していなくても、スクリーンがあったら支払わないといけない。
不払い問題にどうやって彼らが対処するかって?
電気料金に取り込んでいる。


・ドイツでは一歩進んでいて、「強制」の視聴料を支払わないと罰金がある。

https://goo.gl/o8v43v
NHKがテレビ無しの世帯を対象にした「ネット受信料」新設へ(海外の反応)

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決(海外の反応)

(NHKの公共性はどこに?)NHKが都知事選中の脱原発テーマに難色 大学教授が降板(海外の反応)

follow us in feedly