gew
【モスクワ=共同】米国、ロシアなど北極海沿岸国と日本、欧州連合(EU)など計10の国・機関は3日までに、地球温暖化で氷が解けて海表面が広がる北極海中央部の公海での商業漁業を禁止することで大筋合意した。国際的な管理体制が整備されるまでの措置とし、当面16年間禁止する方針。関係者は「歴史的合意」と称賛している。米ロ、ノルウェー、デンマーク、カナダの北極海沿岸5カ国のほか、漁業が盛んな日本、中国、韓国、アイスランド、EUが、11月30日まで米ワシントンで開いた協議で合意した。以下略
海外の反応をまとめました。




・つまりこれからは、中国の漁師たちは合法ではなく違法に操業を行うと言っているのか?


・↑うん。おそらく日本もね。


・↑科学調査の為だぞ。知らないのか?(皮肉)


・↑他にどうやって彼らが家の照明の油を手に入れると言うんだ?


・中国と日本の船はこれからもそこで漁業を行うと保証しよう。


・中国は?(笑)
彼らが違法漁業をやめたら、私はこのニュースを信じるよ。


・この合意は3年以上続かなさそう。


・どれだけ続くか見てみようじゃないか。





・たまには良いニュースもあるんだな。


・記載されている各国はまだ批准していない。
祈ることは出来る。
どうなるか見てみよう。


・↑一番の停滞は日本だ。
他の国々は野生動物の保護に責任を持っている。


・日本がどうするか見てみよう。
おそらく彼らは捕鯨を行う調査船を続けるだろう。


・↑彼らは地球の裏側で行っているのでは?


・↑ああ、南極海でね。
彼は自分が書いていることを理解していない投稿者に過ぎない。


・日本「でも我々は漁業ではなく捕鯨を行っている」


・中国「上手く行くといいな」


・この合意を実際に遵守するのがどこの国か見るのは面白いだろうな。


https://goo.gl/r3NjUu,https://goo.gl/9VhUY8
2048年までに寿司が食べられなくなる?(海外の反応)

「魚を苦しめないで」 菜食主義団体が仏でデモ(海外の反応)

follow us in feedly