eegg
日本人の有給消化率は2年連続で世界最下位――旅行サイトExpediaの日本法人・エクスペディア・ジャパンが12月11日、こんな調査結果を発表した。有休消化に「罪悪感がある」と考える日本人は6割以上にのぼり、これも世界最多だった。(ITmedia NEWS)
海外の反応をまとめました。




・おいおい、どうしてそんなことに?
何かがおかしいね。


・これは本当に間違っている。


・とても論理的だ。
みんなが罪悪感を感じて、有休を取得しない。
こうして、みんなが疲弊して不幸になる。


・私は仕事に行くことに罪悪感を感じるよ。ハハハ。


・企業に必要なのは生産性だ。
労働者たちがただ職場にいるだけではなくね。


・罪悪感を感じるなよ。
君たちは会社のために一生懸命働く。
君たちは休むに値する。


・君たちには有休を取得する権利があるんだよ。
世界は有休が大好きなのに。
特にこの時期はね。
休みを取って、リフレッシュして戻って来いよ。


・義務化されるべきだ。





・電池は充電しないといけないだろ?
充電しなければ、電池は使えない。


・私には彼らの気持ちが分かる。
私もほとんどの場合、同様に感じている。


・罪悪感を感じるのは当たり前だ。
同僚たちが君たちがいない穴を埋めないといけないからね。


・↑企業のマネージメントが上手く行っていたら、そんなことはない。


・彼らが有休を欲しがらないなら、私がかわりに貰ってあげるよ。
何の罪悪感もなくね。(笑)


・この人たちは、文字通り仕事の為に自らの命を絶つからね。


・有休を取得することで罰せられる人もいる。
私の彼女は一週間の有休取得の為に上司に懇願しないといけなかった。
結果として、彼女は休暇前後に残業しないといけなくなった。
同僚の中には彼女に文句を言ってくる者もいた。


・私は働くのが好きだけど、休暇は必要だよ。


・そして、彼らは職場で最高のパフォーマンスを見せない。
彼らは疲れていて、エネルギー不足だからな。
愚かだよ。

https://goo.gl/YHRsc1
(日本)有給休暇の取得時期を企業が年5日指定へ(海外の反応)

日本企業がドローンで残業を監視(海外の反応)

follow us in feedly