ii
【南京時事】旧日本軍による南京事件(1937年)から80年を迎えた13日午前、中国江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」で追悼式典が開かれた。習近平国家主席が3年ぶりに出席したが、演説はしなかった。習氏が重要式典に出席しながら演説しないのは異例。習指導部が日中関係の改善を進める中、対日配慮を示した可能性が高い。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・これって中国のフェイクストーリー?


・↑事実だよ。


・30万人の中国人の命?嘘だ!
60万人だろ!(笑)


・日本軍は1937年の12月に30万人の中国人の命を奪った。
女子供を含めてだ。
中国人はこのことを決して忘れない。


・↑自分たちの政府が奪った大勢の中国人の命は?
ああ、もう既に忘れているか。


・↑毛は日本人以上に中国人の命を奪った。


・↑毛は70万人の中国人の命を奪った。
中国人は忘れっぽいんだな。


・天安門事件は?


・45万人の命を奪った毛の大躍進政策の式典はいつ?





・当時の日本は、少しいじめっ子だった。


・↑少しだと?いいや...。


・中国が30万人と言うなら、事実に違いない。


・この件で最も悲しいのは、両国とも歴史の事実を操作しているところだ。


・恐ろしい出来事だった。
日本は大勢の南京の人々の命を奪った。
私は南京の記念館に行ったことがあるが、怖かったよ。


・現代の中国人の日本に対する態度が理解できない。
彼らは日本人を嫌っているようだが、アニメ...日本語学習...東京への訪問...いくらやっても飽き足らないようだ。


・↑私には日本のことが嫌いだと言う生徒がたくさんいた。
中には6歳児がいたよ。


・↑中国が燻製ニシンの虚偽として日本を使っているからだよ。
燻製ニシンの虚偽(くんせいニシンのきょぎ)、またはレッド・ヘリング(英語: red herring)は、重要な事柄から受け手(聴き手、読み手、観客)の注意を逸らそうとする修辞上、文学上の技法を指す慣用表現[1]。ウィキペディア

https://goo.gl/nV2PRhhttps://goo.gl/hgm2kAhttps://goo.gl/3hu1jP
「南京大虐殺」の日本刀使用か、台湾総統府で男が憲兵を切りつける(海外の反応)

東京五輪でもアパホテルは南京事件の本を撤去せず(海外の反応)

日本の安倍首相は南京も訪問するべきだと思う?(海外の反応)

follow us in feedly