sg
 コンビニ大手ローソンの竹増貞信(たけますさだのぶ)社長が朝日新聞のインタビューに応じ、外国人技能実習制度の対象職種にコンビニ運営業務を追加することについて、「必要だ。やるなら早い方がいい」と述べ、早期の実現を求めた。コンビニ業界では人手不足が課題となっており、実習生を「安い労働力としてとらえている」との懸念もあるが、「人手不足対策ではない」と強調した。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。




・コンビニの仕事=奴隷。
賃金は馬鹿馬鹿しいほど低い。


・コンビニで働くには基礎的な日本語が必要なのでは?


・私が日本のコンビニエンスストアで出会った店員の大多数が日本人だったけど。


・↑東京には中国人とインド人だらけのコンビニがたくさんあるぞ。


・↑私は中国人話者だが、彼らのほとんどが中国人だぞ。
前回、私が日本に訪問した時に彼らとお喋りした。


・↑名古屋も同じだ。


・↑川崎のコンビニでは多くの店員がタイ、フィリピン、ネパール、インド人だ。


・↑広島には中国人と韓国人の店員がたくさんいるよ。
彼らは日本語を話すから、もしも自分が日本語を話せないと、彼らのことを日本人と思ってしまうかもね。


・↑西洋人から見ると、アジア人はみんな同じに見えるからね。





・日本のコンビニに限った話ではないな。
イギリスのコンビニにいるのは誰だと思う?


・オーストラリアでも同じだよ!(大爆笑)


・外国人たちにアメリカに来て、サイコパスのトランプのホテルやゴルフ場で働くように言ってやれ。
最低賃金で社会保険はないぞ。
中国製のタオルは取っておいて構わないから。


・私はむしろ外国人労働者が日本のサービス基準に達していないことに懸念を感じるよ。
時々、日本企業がどうして日本人だけを雇うのか理解できる。
コンビニの外国人店員の中には、日本人がサービスを提供する時の態度を持ち合わせてないのがいる。


・↑お前がコンビニに行くことが、何よりも重要だからね。


・コンビニはブラック企業だからな。
時給で働く従業員は搾取されがちだ。


・↑コンビニがブラック企業なのは、本体と店舗が切り離されているからだ。
セブンイレブンやファミリーマートのフランチャイズのようにね。
直営店もあるけども。

https://goo.gl/rrAEiu,https://goo.gl/FsbyFE
ローソンが一部店舗で深夜の無人レジ導入へ(海外の反応)

日本商工会議所が外国人労働者の受け入れ拡大要求(海外の反応)

follow us in feedly