1q1
元日、東京都内では餅をのどに詰まらせる人が相次ぎ、東京消防庁によりますと、55歳から90歳までの合わせて15人が病院に搬送され、このうち2人が死亡しました。東京消防庁は餅は小さく切って食べるなど注意を呼びかけています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・飲み込む前に噛めよ。


・老人たちに違いない。
餅が高齢者にとって危険なことは、日本では常識だ。


・↑歯がなくて噛めないから?


・↑歯がないだけではない。
高齢者は食べ物を詰まらせやすいんだ。


・手元に掃除機はなかったの?


・餅は小さくて柔らかいけれど、日本人にとって致命的になりうる。


・危険だとは知らなかったな。
食べてみたい。


・私は1989年に餅を喉に詰まらせかけたことがある。
きちんと噛まないと危険だ。


・飲み込む前にきちんと噛まないと、こういうことが起きる。
餅に限った話ではない。





・餅に似ている湯円を食べて、中国人が命を落とすのは聞いたことがないのが奇妙だ。
湯円は、中国および沖縄の伝統的な小吃のひとつ。冬至の風物詩的な食品で、もち米で作ることが多い。呉語では「湯糰」、莆仙語では「丸囝」、台湾語では「圓仔」、客家語では「圓粄」と呼ぶ。通常は紅白の二色で、餡はゴマとアズキで作る甘いものと肉で作る塩辛いものがある。 ウィキペディア

・この奇妙な食べ物を食べるのをやめろよ。
簡単だろ。


・餅が邪悪であることはずっと知っていたよ。


・自分たちの食べ物なのに、適切な食べ方を知らなかったの?


・いいか、餅には近づくなよ。


・餅が発明されてから、毎年起きていることだ。


・申し訳ないが、これは国際ニュースに値しない。


・毎年同じニュースを聞くが、日本の老人たちは頑固だから餅を諦めない。


https://goo.gl/tG6LbZ,https://goo.gl/hJs1aU,https://goo.gl/Anru8e,https://goo.gl/6jB45r
俺が日本で食べたお正月料理を家族と友人に振る舞ってみた(海外の反応)

日本のハーゲンダッツが餅入りのアイスを発売するらしい(海外の反応)

follow us in feedly