etg
日産自動車は3日、ドライバーの脳波の動きを感知し、先回りして運転を手助けする技術について研究を進めていると発表した。運転手の意図を車が理解して動く、人間と車の新たな関係が生まれる可能性もある。   日産自の発表資料によると、頭部に装着する装置で、ハンドルを切ろうとしたり、アクセルペダルを踏もうとする運転手の脳からの信号を検知。実際に運転手が行動に移すよりも0.2-0.5秒ほど早く車が操作を開始する。また、自動運転時には運転手の違和感を感知、分析し、運転手に合うように運転スタイルなどを自動的に調整することもできる。日産自は、同技術を9日に米ラスベガスで開幕する国際家電見本市(CES)で紹介する。以下略(ブルームバーグ)
海外の反応をまとめました。



動画



・私の妻が運転したら、キルトを売る店ごとに停まるだろう。


・これは良いアイデアだ。
午後5時にロードレージが起きるまでは。
ロード・レージ は、運転手が自動車の運転中に割り込みや追い越しなどに腹を立てて、過激な報復行動を取ることである。ロードレイジとも、車同士の喧嘩ともいう。 ウィキペディア


・私は車に脳波を読まれたくない。


・日産ドライバーのほとんどには、脳みそがないから車は読み取れない。


・さらに醜い車が登場するのか。


・これよりも日産は競争力のある車を造ることを心配するべきだね。


・なんて馬鹿馬鹿しいアイデアなんだ。
どうして単純なことを複雑にする必要があるの?
車に運転をアシストしてもらう必要なんてない。


・彼らはまともな車さえ作れないのにね。
こんなことをする前に、質が高くて、信頼できる車を造ることに取り組めよ。
ホンダかトヨタを買え!


・↑好きなように言え。
私と私の家族は、この15年間日産かインフィニティしか運転していない。
素晴らしい車だ。





・最近の日産の品質は酷い。



・日産はガラクタだろ。


・私の車はいつもビーチに直行するだろうな。


・我々はこれ以上テクノロジーを搭載していない車が欲しい。


・我々はテクノロジーにあまりに頼り過ぎている。
多くの人々にとって、それが転落の原因になると思う。


・人々の脳をコントロールする能力は信用できない。


・真の疑問は、我々はいつになったら、
巨大ロボットを操縦するために、この技術を使えるのかということだ。


https://goo.gl/vzePFD,https://goo.gl/XJmKsn,https://goo.gl/wfhuLp
「典型的な日本企業だな」労組結成の是非で揺れる米の日産工場(海外の反応)

日産がテスラモデル3に対して打った挑発的な広告(海外の反応)

follow us in feedly