wef
第一生命保険は4日、大人になったらなりたい職業の調査結果を発表した。男の子は「学者・博士」が15年ぶりに1位となった。近年、日本人のノーベル賞受賞が続いたことが人気を集めた背景にありそうだ。女の子のトップは21年連続で「食べ物屋さん」だった。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



画像
eet



・これは素晴らしいニュースだ。
科学を基礎とした仕事は、いつでも最優先されるべきだ。


・科学,エンジニアリング,学識に再び興味が注がれることは、日本にとって素晴らしいニュースだ。


・科学に興味が持たれることは素晴らしいことだ。
日本は人口が減少するから、日本が技術革新することは重要だ。


・これは素晴らしいことだが、科学者として成功するよりもプロのアスリートの方がチャンスがあるぞ。
現在の科学者の状況は、あまり改善されていないからね。


・私が子供の頃は、宇宙工学のエンジニアになて、宇宙ステーションを作りたかった。
うちの兄はショベルカーになりたがっていたけど。
子供は気が狂っている。


・男の子たちが弁護士やMBA保持者になりたがる国ではなくて、日本は幸運だ。


・私が高校生の頃、何で生計を立てて良いのか全く見当がつかなかった。


・ほとんどの子供たちは、大量採用・低賃金の群れに続いていくことになるのが残念だ。





・記事「日本の女の子たちの間では、21年連続で食べ物屋さんが最も人気がある」
↑なんて憂鬱にさせるのだろうか。
どうして
女の子たちに科学者や学者になるように奨励しないの?


・↑こういう職業では既に女性の数が男性の数を上回っていると思う。


・つまり女の子たちには異なる教育をしているんだな...。


・女の子たちは、自分たちの選択肢をもっと広げるべきだ。


・女の子たちにも同じレベルの願望を持たせろ。


・↑ああ、食べ物屋は、男の子たちに比べると高い目標ではないな。


・↑食べ物屋さんで働くことで彼女たちが幸せなら、それでよいのでは?


・これは単なる小学生に対する調査に過ぎない。
大人になって、現実を見たら、彼らは心変わりするだろう。
ほとんどが営業か公務員になりたがるだろうね。

https://goo.gl/NJrv1h,https://goo.gl/x7LgtK
厚生労働省がブラック企業334社を公表(海外の反応)

follow us in feedly