u
コンビニエンスストアでお酒やたばこを買おうとすると、レジで必ず「私は20歳以上です」の表示にタッチするよう促される。未成年の飲酒・喫煙を防止するために必要な手続きとはわかっていても、これには「煩わしくて仕方ない」という意見が少なくない。 「店員に“こんな禿げ上がって皺だらけの未成年がいるか?”って毒づいてやった」(70歳男性) 「“そんなに若く見える? ありがとね”と嫌味で返した」(62歳男性)  などという話がそこかしこから聞こえてくる。以下略(ニューポストセブン)

海外の反応をまとめました。



・20年前からあるシステムに老人たちはイライラしているのか?


・ずっと昔からこのシステムがあるだろ?
どうして今頃?


・確かに前からあるシステムだ。
どうして今頃腹を立てているんだ?


・2年前くらいにこのシステムをセブンイレブンで見かけたが、笑ってしまったよ。
面白いのは桃味のほろよいだったことだ。
ビールの半分くらいのアルコールくらいしかないのに。


・意味のないシステムだ。
確かに店の責任を回避することに繋がるかもしれないが、このシステムの目的を我々は考えるべきだ。
未成年の飲酒を防ぐためだろ。


・私は一度セブンイレブンで身分証を求められた。
私は30歳なんだが、25歳くらいに見えるからね。ハハハ。


・ほとんどの場合、私はボタンを押さない。
代わりに店員が押してくれる。
全く機能していないだろ。





・日本には酒の密売業者はいないのか?
私が若いころは、誰かが酒を買えるほどの年齢になっていない場合は、密売業者のところに行っていた。


・↑密売業者?あんたは100歳くらいなのか?


・↑密売業者っていうのは、店が開いてない時に売ってくれる人のことだよ。


・私が2度目に日本を訪問した時、何も聞かれることなく自販機でビールを買うことが出来たけど。


・意味がないし、厄介なだけだ。
特にたくさん商品を買って、財布やポイントカードを探し回っている時はね。


・↑客観的に言うと、意味がなくはない。
未成年のアルコール購入の責任が、購入者にうつるからね。


・私はタッチスクリーンが嫌い。
不衛生だから。

https://goo.gl/7quDDV,https://goo.gl/nsbvp4,https://goo.gl/PydhcM
キレッキレの日本のコンビニ店員が話題に(海外の反応)

日本のコンビニが無断駐車に取った対抗措置(海外の反応)

follow us in feedly