wr
 ダウンタウンの松本人志(54)が14日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。昨年大みそかに放送された日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」の“黒塗りメーク問題”に初言及した。  「絶対に笑ってはいけない…」の番組序盤、ダウンタウンの浜田雅功(54)がアメリカンポリスに扮する際、顔に黒塗りメークを施し、映画「ビバリーヒルズ・コップ」 に出演時の俳優エディー・マーフィ(56)をモノマネした。しかし、一部ネットメディアなどが差別だと問題視。インターネット上などで議論が巻き起こった。  水を向けられた松本は「これに関しては、僕は本当いろいろ言いたいことはあるんですけども、もう面倒くさいので、もう“浜田が悪い”で。アイツを干しましょう。国外追放。更衣室に衣装があった?断らなかったアイツが悪いということで」と語り、笑いを誘った。以下略(スポニチアネックス)
海外の反応をまとめました。




・謝罪のように聞こえない。
むしろ浜田をからかっているように聞こえる。


・日本のタレントは何年も前から顔を黒く塗っているだろ。
真似をする人間に敬意を示すためだ。
人種差別的なことで、世界中...特にアメリカの黒人が不快に感じると全く気付いていない。


・↑世界規模で人種差別と見なされるわけではない。
東アジアは気にしない。


・謝罪は当然だ!
ブラックフェイスとエディ・マーフィーを高く評価することには関係がない。


・他にどうやってエディ・マーフィーを演じろと?
顔を紫に塗るのか?


・トランプのアメリカが、日本のアーティストの人種差別を非難する様子を見るのは本当に楽しい。


・↑まるでアメリカ人全員が人種差別主義者で、トランプの支持者みたいな言い方だな。


・私は新年の番組を生で見ていたが、「頼むよ、浜田!君はこんなことをするほど愚かじゃない!」って思ったね。
松本も正当化するような言い訳をするべきではなかった。





・ラッツアンドスターも以前同じことをしていただろ。


・浜田は本当に変な奴だ。


・西洋人がブラックフェイスをどう感じるかなんて関係ない。
黒人がブラックフェイスについてどう感じるかなんだよ。


・誰が気にするんだよ。


・↑明らかにお前は気にしている。


・馬鹿馬鹿しいな。
ポリコレの道に進むな、日本。

https://goo.gl/5wiyZz
英BBCも浜田雅功の黒塗りメークを報道(海外の反応)

顔を黒く塗って撮影?米セレブに批判殺到(海外の反応)

follow us in feedly