ry
日本銀行の河合祐子フィンテックセンター長は、日銀による法定デジタル通貨発行について、技術的には可能との見解を示した。ただ、安全性など検討する課題も多く、現金志向の強い日本は需要がないため「現在は考える段階にはない」としている。   河合氏は25日のインタビューで、Suica(スイカ)やクレジットカードが普及していることから、通常の電子マネー型のデジタル通貨であれば「発行体を中央銀行がするだけなので、できるだろう」と述べた。日銀はデジタル通貨の研究を20年前から始めており、「勉強は死ぬほどしている」とも話した。   一方、「アカウント数やセキュリティ対策が膨大になるなど、検討すべき課題はある」と指摘。国民が日銀に口座を持つためにはコストの問題もあるという。以下略(ブルームバーグ)
海外の反応をまとめました。




・これは事実だ。
これほど現金に執着する国を見たことがない。


・↑ミュンヘンを訪れてみろ。もっと酷いぞ。


・ITへの彼らのリテラシーを表している。


・ドイツも日本と同じだ。


・そうあるべきなんだよ。


・日本では、夜に如何わしい地区を600ドルの現金を持ち歩いていても安全に感じる。
日本ではそれが当たり前のことなんだ。


・日銀が如何に実態を理解していないのかを表している。
彼らがデビッドカードをもっと利用できるようにすれば、人々は使うと賭けてもいいぞ。
自国で最後に現金を見たのがいつだったか私は思い出せない。


・私が北海道に住んでいた時、現金だけが唯一の支払い手段だった。





・給料日に8万円が入った封筒をポケットに入れる感覚が好きだ。
少なくとも2時間は財政的に豊かな気分になる。
それと「ここでやっていける」という感覚が好きだ。


・アメリカでも、現金の方が仮想通貨よりもマシだぞ。


・現金は王様!クレジットカードは借金!


・交換可能通貨は使い勝手が良い。
今のところはね。


・古臭いと呼ばれても構わない。
でも、今のところ私は現金を完全に使わない準備が出来ていない。


・現金は非効率だ。
日本ではデビッドカードが使えないことが多かったが、それが嫌だった。


・うん、日本を旅行する外国人たちにとっては、日本人の現金好きは問題だ。


・↑いいから現金を準備して持って行けよ。(笑)


・私の財布には現金が入っていない。
カードだけだ。(笑)

https://goo.gl/242N4F,https://goo.gl/ZHJF3y
コインチェックが流失したNEMの保有者約26万人に日本円での返金を発表(海外の反応)

外国人が思う「日本のここが残念」(海外の反応)

follow us in feedly