dd
菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、平昌冬季五輪に出場するアイスホッケー女子の韓国・北朝鮮合同チームの練習試合で「竹島」が記載された統一旗が掲げられたことを受け、韓国政府に外交ルートを通じて抗議したと明らかにした。「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして受け入れられない。極めて遺憾だ」と述べた。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・信じられないな...。


・南北のスポーツマンらしくない行為だな。
地政学は五輪後にとっておけ。


・もしかしたら、誤って下に染みを付けたのかも。(笑)


・平和に抗議か、いいぞ安倍。


・韓国人は北朝鮮を脅威と見なしていない。
文政権は日本を脅威と見なしている。
独島記載の旗が日本を怒らせることをもちろん理解しているが、文は気にしない。


・おいおい、染みのことで騒ぐ必要なんてあるか?


・↑領土のことで論争することは、版権のことで論争するのと同じことだ。
君が論争するのを止めたら、もはや君が気にしないと人々は思う。


・↑見過ごすわけにはいかないが、今は時と場所がふさわしくないと思う。





・日本よ、君たちは平和の促進の手助けになっていない。


・日本は統一朝鮮が彼らの脅威になることを心配しているのか?


・日本はこの話をするのをもうやめよう。
統一旗の過ちを指摘することで、友好的な南北の感情を台無しにするつもりか?


・日本の予想通りの反応を誘発するために、北朝鮮が統一旗のデザインをしたのだろうか?


・南北に嫌われることで南北を統一させようとする日本政府の策略か?


・統一旗には以前から竹島が含まれていたよ。

https://goo.gl/njYGwS,https://goo.gl/qEXgjk,https://goo.gl/DGFhra,https://goo.gl/58MCmP
平昌五輪の開会式で南北合同入場行進へ(海外の反応)

韓国の反日メニュー、トランプ氏との晩餐会に「独島エビ」を用意(海外の反応)

follow us in feedly