yy
メイ英首相は8日、首相官邸で在英日系企業幹部と会談し、欧州連合(EU)離脱によって生じる通商問題について意見を交わした。日本側は英・EU間で円滑に貿易ができる環境の維持を要請。英国側は今後の交渉を通じ、可能な限り関税や障壁がない関係の確保を目指す考えを強調した。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・脱EU派は聞いているか?


・↑いいや、彼らは目をぐるぐる回して、口から泡をふくので忙しい。


・日本のアドバイスなんて聞かないよ。
90年代に彼らが我々にEUに加盟してもらがったことを思い出せ。


・↑そうだな。イギリスには世界三位の経済力を持つ日本なんて必要な。
我々には世界中に貿易相手がいるから。


・イギリスにEUは必要ない。


・日本企業はイギリスから去ってもEU圏内でビジネスを行うことが出来るのか?


・↑ああ、既にEUの他の地域で事業を行っているぞ。


・サンダーランドに日産の工場を建設するのに30年掛かった。
同じ規模の工場をEUに建設するのに何年かかると思っているんだ?


・↑他の自動車メーカーと東ヨーロッパで製造した方が、コストがずっと安いぞ。





・これはどこの国にも言えることだ。
赤字を出すのに他国で工場を動かしたりしない。


・↑もしも利益を出せるなら、彼らはイギリスに残る。
利益を出せないのなら、彼らは出ていくだろう。
どこの国であれ、どの企業もそうするはずだ。


・同じ状況だったら、イギリスも日本に同じことを言うだろう。
これはビジネスなんだ。
ニュースになるべきではないし、政府にとって驚きであるべきではない。


・予想通りだな。
脱EU後は、かなりの自動車生産数がイギリスからEUに移る。
我々はなんとしても脱EUを阻止しなければ。


・↑脱EUは現在進行形だ。
阻止することは出来ない。


・以前の我々は自動車を製造していた。また自分たちで製造出来るさ。


・メイがイギリスを台無しにした。


・現実がやってきた。


・で、でもEU外と新しく素晴らしい貿易協定が結べるはず!


https://goo.gl/w9uAc7,https://goo.gl/iwfPV4,https://goo.gl/WJbFRM,https://goo.gl/tbYU1Q,https://goo.gl/Tx136B
日本政府が英との自由貿易協定を検討(海外の反応)

英運輸大臣「我々の鉄道車両は日本製よりも優れている」(海外の反応)

follow us in feedly