de
2月9日 AFP 韓国で9日に開幕した平昌冬季五輪で、大会公式パートナーのサムスン電子(Samsung Electronics)が参加選手らに提供している特別仕様の最新型スマートフォンを、イラン選手団に無償配布するかどうかをめぐり外交問題に発展していた騒動で、大会組織委員会は同日、イラン側に正式に謝罪した。  騒動は7日、組織委側が、五輪会場や競技の情報が閲覧できるサムスンの「ギャラクシーノート8(Galaxy Note 8)」を、イランと北朝鮮の選手団にはサムソンが配布しない可能性があると言及したことに端を発していた。  その理由について同委は当初、「現在適用されている国連(UN)制裁のため」としていた。ただイランに対する国連制裁は、武器および核技術関連以外については2015年に解除されている。以下略

海外の反応をまとめました。



・ハハ、それなのに制裁は機能していないと人々は言う。


・こういう制裁を理解できない。
国民を罰しているだけだ。
イスラムの指導者たちは、制裁があろうとなかろうと、好きな物を手に入れる。


・彼らはスマホを配布するべきではなかった。


・悪意のある贈り物は受け取るなよ。


・これは世界を一つにするための友好的なイベントのはずだろ。
他の国のアスリートたちが貰える物をイランの選手たちが貰えなかったのは残念だ。


・我々は中学生なのか?


・贈り物を選べるようにしたら?


・つまりイラン人はスマホを持ち帰れるけど、北朝鮮人は持ち帰れないの?





・おいおい、まるでイランに爆発するスマホが必要みたいじゃないか。


・イラン人は別に物乞いではない。
スマホよりも高価な物を自分たちで買うだけの余裕はある。


・イランの選手たちにはスマホを配るべきではない。


・↑何故だ?選手たちは何も悪いことをしていない。
すべてのアスリートが公平に扱われるべきだ。


・国連もイランに科した制裁を謝罪するべき!


・↑いいや、イランにもっと制裁を科すべきだよ。


・最近のスポーツは政治に利用される武器だな。

https://goo.gl/p6gPbB,https://goo.gl/U4bu2y,https://goo.gl/E5zbxh,https://goo.gl/Vi8PGc
韓国サムスンが冬季五輪限定版「ノート8」を全選手に提供(海外の反応)

サムスン製TVの箱にSONYのロゴを貼る瞬間を捉えた証拠映像(海外の反応)

follow us in feedly