ii
頭髪が校則の基準より長いことを理由に水橋(みずはし)高校で教諭6人が生徒44人の髪をはさみで切っていたことがわかりました。  生徒からは同意を得ていたということですが、中田靖弘(なかだ・やすひろ)校長は「あってはならない指導だった」としています。以下略(チューリップテレビ)

海外の反応をまとめました。



・いいね。私は教師たちに賛成する。


・長すぎる?
私には髪が地面につくほど長い友人がいる。
彼女の髪を頑張って切ってくれ。


・男子学生の頭髪なら理解できる。


・私が男子校で教えていた時、定期的に検査があったよ。
生徒たちの髪はよく切られていた。


・私の国では、頭髪の規則は男子学生にしか適用されない。
とても普通のことだ。
男子学生は頭髪を制服の襟よりも長く伸ばすことは許されない。


・タイの高校でも、よく起きることだ。
私の学校もそうだった。


・もし私の身にこんなことが起きたら、激怒して、教師を罵倒するだろう。
そして帰ると思う。


・無料の散髪に不満を言っているのか?


・私の子供にこんなことをされたら、教師と言葉以上のやり取りをすることになるだろうな。





・教師たちを丸坊主にしろ!


・日本の現実を知らない日本に心酔する西洋人のコメントを読むのが大好きだ。


・何故なんだ、日本よ。
どうして君たちは素晴らしいと同時に酷いんだ?


・教師たち、もしくは校長がクビになることを祈る。
生徒たちの自尊心にとって良くない。


・私の高校でもあったよ。
かなり普通のことだよ。
男子学生に限った話だけど。(マレーシア人)


・私の意見では、男子学生なら理解できる。
女子学生ならば、やりすぎだろうな...。


・↑どうして男子学生なら許容できるの?
彼らの体、彼らの髪だ。
どうするかは彼らの権利だ。


・らんま1/2で久能校長が、おかっぱと丸坊主を強要しようとしていたな...。


・アメリカだったら、これは法的には暴行罪だ。
どんな契約を結んでいたとしてもだ。

https://goo.gl/jbcLDc,https://goo.gl/BdLiV1
日本で「ブラック校則なくそう」運動スタート(海外の反応)

髪染め強要で不登校、女子高生が大阪府を提訴(海外の反応)

follow us in feedly