tt
【2月15日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は14日、日本の対米投資拡大への同意を安倍晋三(Shinzo Abe)首相から取り付けたと明らかにした。  トランプ大統領はホワイトハウス(White House)で記者団と議員らに対し、「今日午前、日本の安倍首相と電話で話し、投資拡大や工場増設を提案した」と説明。以下略
海外の反応をまとめました。




・類は友を呼ぶ。


・なんだかトランプが安倍に飛べと言ったようにしか聞こえない。


・↑安倍が有利なことを知っているように聞こえる。


・何も新しいことはない。
安倍はフレンドリーすぎる。
特にトランプに対してはね。


・トランプがまた援助を要請しているのか。
日本がEUと結んだ合意が羨ましいんだろうな。
日本とEUがEPA交渉妥結(海外の反応)


・↑それは疑わしい。
アメリカは断トツで一番大きな消費者市場だ。
彼らの市場と取引できるのはみんなの関心事だ。


・安倍のような政治家が外国に投資できるなんて知らなかったよ。
企業がやることだと思ってきたが?


・↑トランプのゴルフ場や不動産はロシア人から莫大な資金援助を受けているからな。
彼はそういうものだと思っているのだろう。





・つまり安倍が経済をコントロールしているのか?


・ロストイントランスレーションだろ。ハハ。


・安倍サンはこの声明について知っているのだろうか?


・つまり安倍が企業に米国内に工場を建設するように頼むのか?
企業は見返りにどんな保険を彼から得られるの?
なんだか胡散臭いな。


・日本のメディアは電話会談は北朝鮮についてだったと言っているぞ。
いずれにせよ、安倍がそう言ったとしても、子供との約束と変わらない。


・トランプの言うことなんて真に受けることが出来ない。
無知な支持者たちを喜ばせようとしているだけだ。

https://goo.gl/v2m6WA,https://goo.gl/GgWVCg
トヨタが米工場に1480億円投資へ、トランプ大統領が功績を自画自賛(海外の反応)

トランプ氏がトヨタに警告「メキシコで製造なら高関税」(海外の反応)

日米2国間交渉でトランプは日本の自動車産業を標的に(海外の反応)

follow us in feedly