ggdd
【上海・林哲平】中国の春節(旧正月)の大みそかにあたる15日夜に国営中央テレビ(CCTV)で放送された国民的番組「春節聯歓晩会」(春晩)で、アフリカを舞台に中国人女優が黒人にふんして演じた寸劇が「人種差別ではないか」と物議を醸している。寸劇には中国人とケニアやウガンダなどアフリカ諸国出身の黒人の出演者が登場。ダンスや歌を交えながら、中国がアフリカで進める鉄道建設をたたえ、黒人女性が裕福な中国人男性と結婚したいと話すなど中国に対するアフリカの「好意」を強調する筋書きだ。主役級の女性を演じる中国人女優は顔を黒く塗り、尻を大きくした扮装(ふんそう)で舞台に立ち、「中国が大好きだ」と述べて会場を沸かせた。以下略(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。



・彼らは本当に無知だな。馬鹿馬鹿しい。


・ブラックフェイスが人種差別だという人たちを理解できない。


・↑そう言う連中こそ真のレイシストだよ。


・ユーモアを持つことさえ許されないのか?


・どうなっているんだ?
急に中国のことを好きになったぞ。


・愚かだな。
彼らは西洋の古いものを真似するだけで、何もオリジナルのものを生み出さない。


・私はこの番組を見たが、とても奇妙だった。


・アジア人は何をしても許されると私は思っていたのに。


・中国人はこういったことは気にしないに違いない。





・中国人は誰が不快な気分になろうが気にしないよ。(大爆笑)


・どうしてみんな急に敏感になったの?


・誰だって少しはレイシストだろ。
我慢しろ。


・これは無知によって起きたものだ。
人種差別や偏見が理由ではない。


・ブラックフェイスは人種差別ではない。


・彼らはアメリカのテレビ番組を見過ぎたに違いない。


・ブラックフェイスは白人が行った時だけ人種差別になる。


・何が人種差別なのか分からないんだが。(笑)


・アフリカ人はこの件をどう感じ、どのように解釈しているのだろう?

https://goo.gl/Mmfn39、https://goo.gl/LCbzTZ,https://goo.gl/Jrsy1A
英BBCも浜田雅功の黒塗りメークを報道(海外の反応)

松本人志がガキ使の黒人フェイス問題に初言及(海外の反応)

follow us in feedly