sg
平昌オリンピックでトリプルアクセルを成功させた、アメリカのフィギュアスケート代表、長洲未来選手。日本人の両親を持つ彼女に対するある記者のコメントをクリッシー・テイゲンが批判している。きっかけになったのは新聞「ニューヨークタイムズ」の記者、バリ・ウェイスのツイート。長洲未来選手がフィギュア団体フリーの演技でトリプルアクセルを決めた後「移民たち、彼らがやるべきことをやった」とツイートした。 これに対して「移民に対する差別」という声や「そもそも長洲未来選手は移民じゃない」という指摘が殺到。ウェイスはツイートを削除したけれど、その後釈明のツイートをアップ。「文明の終わりを示すサインがまだ必要? 私は長洲未来のトリプルアクセルの動画に『移民たち、私たちはやるべきことをやった』とツイートしただけ。これはミュージカル『ハミルトン』からとった言葉よ。私は彼女がカリフォルニアで生まれたことを知ってる。移民なのは彼女の両親。私は彼女と両親を祝福したの」「このツイートをしたことで私は人種差別主義者で残酷で、死に値すると言われている。だからツイートは削除したわ。これが今の私たちの状況よ」。ツイートは移民差別ではなく、批判は過剰な反応だというのがウェイスの言い分。以下略(エル・オンライン)
海外の反応をまとめました。




・彼女は移民ではない。カリフォルニア生まれだぞ。


・ツイートに「移民」と書く必要がどこにあったんだ?
移民は彼女の両親だぞ。


・↑その必要はなかったが、彼女(記者)は長洲の未来が移民だったと自己弁護している。


・どうしてメディアは問題ではないことを問題にするのだろうか?
ショーン・ホワイトが謝罪、過去のセクハラ疑惑を「ゴシップ」と発言(海外の反応)


・彼女をただ偉大なアスリートのままにすることが出来ないんだな。
メディアにはうんざりだ。
何でも政治的なものにしないと気が済まない。


・ポジティブな意図は無かった。
これはトランプに向けられたツイートだった。


・最近のニューヨークタイムズは事実を確認しないのか?


・ニューヨークタイムズに何を期待しているんだ?


・もしも長洲未来の両親が「白人」の移民だったら、彼女は「移民」とツイートとしただろか?


・彼女はアメリカ人。一件落着。





・彼女についてもっと調べるべきだったな。


・記者は明らかに職務怠慢だった。


・彼女が仕事を失うことを祈る。


・移民の白人だってたくさん活躍しているぞ!


・人種や出身についてツイートするのをやめたらどうだろうか?
長洲の偉業を称えよう。
「浅田真央さんみたいなすごいジャンプを」長洲未来が五輪史上3人目のトリプルアクセル成功!


・これがトランプ政権がアメリカに行ったことだ。
「奴らvs我々」という状況にしてしまった。


・この国に一体何が起きているのだろうか?
アメリカのアスリートのことをただ喜ぶことは出来ないのだろうか?


・だから政治をオリンピックに持ち込むべきではないんだよ。

https://goo.gl/DiFwEi,https://goo.gl/ByPCir,https://goo.gl/E4R2nZ
フィギュア米代表の半数がアジア系(海外の反応)

follow us in feedly