aaaf
【ソウル=岡部雄二郎】「リンクを解かした友情」(朝鮮日報電子版)――。  19日の韓国各紙は、前日の平昌五輪スピードスケート女子500メートルで、金メダルを取った小平奈緒選手(31)が、銀メダルに終わり泣き崩れる韓国の李相花選手(28)を抱き寄せる姿を大々的に報じた。  スポーツの世界でも、日本への対抗心をむき出しにする韓国マスコミとしては異例の扱いで、日韓の爽やかな友情物語として韓国でも注目されている。以下略(読売新聞)

海外の反応をまとめました。


画像
aaa


・これぞオリンピックだね。


・素晴らしい光景だ。


・本物のスポーツマンシップとは勝ち負けの結果が重要なのではない。
競い合って、友情が産まれることが重要なんだ。


・これだよ。
我々は朝起きたと時にこういう記事を読むべきなんだよ。
今は他人の心を読み取ることが求められている。
筋金入りの保守派のレイシストがこれをどう思っているか知りたいね。


・↑筋金入りのレイシスト?
筋金入りの左派が、「保守派のレイシスト」と分類分けすることも問題では?


・素晴らしい光景だ。お手本を示したね。


・アスリート間の素晴らしい友情を見られて嬉しいよ。


・互いに対する尊敬の念と友情を捉えたこの瞬間は、オリンピックに限ったことではなく、人間の精神として重要だ。





・すべての人間が善人に対して苦々しい感情を抱くわけではない。


・正直、何を騒いでいるのか分からない。
小平が李の母国で金メダルを獲った後に、むせび泣く李を無視するとでも思ったのか?


・これは素晴らしいが、安倍が友情を称賛したかどうかはどうでもいい。


・↑文大統領からは何のコメントもないのか?
彼は北朝鮮のアスリートと応援団を招待したことで、世界を平和にしたと思っているのかな?


・世界が目撃した感動的で素晴らしい写真だ。


・アスリートの方がそれぞれの国の政治家たちよりも政治家らしく振舞っていることにハッとする。


・我々の日常生活でも、オリンピック精神は真似るべきだ。
小平と李を尊敬する。

https://goo.gl/BStnD8,https://goo.gl/kLTgHq
レースを終えた日本の小平奈緒と韓国のイ・サンファに海外感動(海外の反応)

日本女子初!小平奈緒が五輪レコードで金メダル獲得!(海外の反応)

follow us in feedly