s
米連邦調査局(FBI)は米ペンシルバニア州のフィラデルフィア博物館に展示されていた中国の「秦の始皇帝陵」出土の兵馬俑を破損させて、左手の親指を盗んだとして、米デラウェア州在住のマイケル・ロハナ容疑者(24)を逮捕した。この兵馬俑は中国陝西省西安市政府傘下の陝西文化遺産推進センターが2017年9月から2018年3月まで同博物館での兵馬俑展に展示するため貸し出していた10体のうちの1つ。同センターでは博物館側と交わした契約書に基づいて、この男に450万ドル(約5億円)の損害賠償額を請求するとしている。以下略(NEWSポストセブン)
海外の反応をまとめました。




・たぶん中国がアメリカの博物館に文化遺物を貸し出すのはこれが最後だろうな。
他国もうんざりしているだろう。


・彼を中国に送ってやれ....。


・こういうことをしたら、20年刑務所に入るべきだよ。


・有罪ならば、彼を中国に送れよ。
この件で中国が怒るのも無理はない。


・これは不快だ。
数年前に中国で兵馬俑を見たが、あのような素晴らしいものを破壊するなんて信じられない。


・警備をしていなかったことを疑問に思わざるを得ない。
この貴重な像はガラスか防壁の背後に置かれているべきだった。
壊せるほど近づけることを許すべきではなかった。


・警備が酷いね。
国際的な展示をアメリカ人に見せてはいけないという教訓を学んだね。
アメリカ人には規律や尊敬の念がない。


・アメリカでは、自分たちの像や慰霊碑を破壊するからね。
他国は我々のことを尊敬していないはずだ。





・こういうことをする奴にこれだけの額が弁償できるはずがないだろ。


・もし中国でこんな真似をしたら、本物の指が無くなるぞ。


・犯人はローガン・ポールだったのか?


・中国政府が彼らの国宝のことで怒るのは理解できる。
私が理解できないのは、兵馬俑の発見された中国の西安では、兵馬俑が全くきちんと管理されていない点だ。


・両親といまだに住んでいる24歳の男だ。
栄誉,高潔,尊敬という概念もまだ理解していない。
裁判所は彼に選択肢を与えるべきだ。
刑務所に入るか、軍に入るかのどちらかだ。


・↑彼は重罪で起訴されたんだぞ。
彼に銃を持たせて、世界中に送りたいのか?


・真面目な話、どうして像に触れることが出来たんだ?


・そんなに価値があるのなら展示するなよ。


https://goo.gl/nMG8BV,https://goo.gl/2R6GMk,https://goo.gl/6VkUFg,https://goo.gl/t3n3VE
(米)自撮りをしていた男性が日本人芸術家の作品に倒れ込む(海外の反応)

米ボストン美術館の和服体験イベントが「帝国主義」批判で中止(海外の反応)

follow us in feedly