wrd
コンビニのレジで会計を済ませた後にお客が「ありがとうございます」と挨拶しなければならないのか、ネット上で議論になっている。  お礼を言うのはあたり前のことであり、それによって店員のモチベーションもあがる、という意見がある一方で、お礼を言っている人など見たことはなく、お礼を言ったら店員に驚かれた、といった報告もある。地域性や店員の対応によってお礼すべきかどうかは別れる、と考えている人もいる。以下、全文を読む(JCASTニュース)
海外の反応をまとめました。




・当然の礼儀だろ。


・私はコンビニに行くと、毎回礼を言うよ。


・私はありがとうを言うね。
ただのマナーだ。


・当然の礼儀だろ?
ありがとうを言っても、列は詰まらない。


・う~む、普通の礼儀だとずっと思ってきたが。
店員の立場や仕事内容を知っていると、特に感謝の言葉は重要だと思う。


・日本の店員は「良い一日を」すら言わない。


・店員が礼儀正しければ正しいほど、私の返事も礼儀正しくなる。
結局のところ、私が同じ仕事に就いていたら、客が礼儀正しい方がありがたい。


・私はフランス人だ。
2003年から東京に住んでいる。
コンビニの店員には、いつも「ハロー」と「サンキュー」を言うよ。
嬉しいと言ってくれた店員もいるし、中にはフランス語で挨拶してくれる店員さえいる。






・基本的な礼儀だろ。
少なくとも軽く頭を下げろよ。


・どこへ行こうと、手助けしてくれる人には、礼を言え。


・どこへ行こうと、サービスを提供してくれる人間にはありがとうを言う。
駅の切符売り場からレストランまでね。


・いつでも倫理的に正しいことをしろ。


・私の国オランダでは「こんにちは」や「ありがとう」を言わないのは無礼だ。


・礼儀正しくすることに、何のコストもかからない。
特に私は日本にいる外国人だからね。
つまり私はゲストだ。
だから毎回ありがとうを言うよ。

https://goo.gl/g7dkeU,https://goo.gl/f2AVsZ
お辞儀をして客を迎える日本のデパートの店員たち(海外の反応)

人手不足の日本のコンビニ業界と外国人従業員(海外の反応)

follow us in feedly