s
 全国大学生活協同組合連合会は、全国の大学生のうち53.1%が1日の読書時間を「0分」と回答したとする2017年の調査結果を発表した。5割を超えたのは、調査項目に読書時間を加えた04年以来初めて。以下略(時事通信)

海外の反応をまとめました。



・これは悲しいな。
少し甘やかしている。


・彼らにとっても漢字は難しいのだろう。(笑)


・読書すること自体が喜びなのに。


・一体どんな種類の本?


・漫画はどうなの?


・彼らは漫画を読んで、アニメを見ているんだろ。ハハ。


・漫画は読書に入るのか?
私は時々本を読むけれど、大体が漫画だ。


・まぁ、若い世代を見てみると、スマホに夢中だからな。






・でも、日本の研究者や執筆者が有益な参考図書を長年書いている。
本を読む学生の数が減少しているのに、彼が書き続けていることにかなり驚いた。


・私が教師をするために初めて日本に来た時、谷崎や川端や漱石などの日本の古い文学をたくさん読んだ。
22歳の教養のある日本人の同僚が「そんなの読んでいるの?」と尋ねてきた。
私が「君は読まないの?」と聞くと、彼女は「読まないよ、難し過ぎるから」と答えた。


・もしかしたら彼らは大学の授業やアルバイトで忙しいのでは?


・本は私の人生だ。


・昔は電車に乗っている乗客のほぼすべてが本を読んでいた。
でも、今はみんなケータイを見ている。


・↑だからといって、彼らが読書しないことを意味しない。
スマホが登場する以前でさえ、日本人はケータイで本を読んでいた。



https://goo.gl/yo1cPc,https://goo.gl/2NhtnG
日本の大学生が教える「アニメではありがちだけど現実にはないこと」(海外の反応)

日本の男子大学生の6割がアニメ声の女子のことを・・・(海外の反応)

follow us in feedly