wrff
イタリアの高級ブランド「アルマーニ」にデザインを依頼し、最大約8万円の標準服の導入を決めた中央区立泰明小(同区銀座)は27日、在校生の保護者向けの説明会を開いた。和田利次校長が、標準服導入を巡って混乱を招いたことや、児童の安全に不安を与えたことを謝罪した。中略 一方、児童への嫌がらせ事案を受け、区教育委員会が26日から、民間警備会社の警備員を4人ずつ、同小の登下校時の通学路に配置したことが分かった。  この問題を巡っては、区教委は今月19日以降、登下校時に計6人の職員を配置して同小の教職員らとともに児童の見守りを続けてきた。区教委はさらなる安全対策が必要と考え、民間警備員の配置を決めたという。(読売新聞)

海外の反応をまとめました。



・大人たちは一体どうなっているんだ?


・この哀れな大人たちは、どうして子供たちを攻撃するんだ?
校長が導入を決めたのは子供たちの責任ではないだろ。


・もしかしたら、アルマーニのコピー品を売ろうとして金儲けようとしていたのでは?


・私はこういう仕事に向いていると思う。
子供たちを警備したことがある。
こんなニュースを耳にして残念に思う。


・どうして山本耀司ではなくアルマーニなんだ?


・悲しいね。
でも自業自得だと思う。
この公立学校は、こういう高いブランド物の制服を導入することは間違いだったと認めて、引き下がるべきだったよ。


・馬鹿馬鹿しいね。
日本は既に制服が高いのに。
ランドセルの値段を見たことがあるか?
不満を言いたければ言えばいい。
でも子供たちは、ほうっておけ。
校長に文句を言えよ。


・素晴らしい。
これで警備を雇うために学費が上がるね。
子供たちにとっては災難だが、学校は世間がどのような反応をすると期待していたんだ?






・子供たちが可哀想だ。
この国の常識の欠如には唖然とする。


・↑国の問題ではないだろ。
大袈裟な問題に対する大袈裟な反応だよ。
日本は普段からそうなんだけどね。


・校長がブランド物の制服の導入を決めて、推し進めたんだろ。
何の議論もなかった。


・学校が警備を雇ったのは良いことだ。
子供たちが着ている服が原因で、路上で子供たちに嫌がらせをしているのか?


・アルマーニの何がいけないんだ?
スタイリッシュだろ。


・嫉妬と暇であることを暗示しているのでは?


・どうして小学校にブランド物の制服が必要なんだよ?
学校の決定は病的だよ。


https://goo.gl/fKt2W9,https://goo.gl/w5iDFS,https://goo.gl/Z1BmxH
日本人「中学校の制服が高すぎる」(海外の反応)

日本の中学校が女子制服にスラックスとスカートの両方を採用(海外の反応)

follow us in feedly