eew
開会式では、オリンピック賛歌の合唱、五輪旗・開催国旗掲揚、開催国(韓国)の国歌斉唱、最終聖火ランナーが持つトーチによる聖火の点灯、そして平和の象徴の鳩が飛ばされる、と言う式次第になっているが、そのとき聖火台に止まっていた数羽の鳩を聖火で焼いたことから問題になった。本来なら点火式の後に放つはずだった鳩を先に放ってしまい、何羽かの鳩が聖火台に止まり、ランナーがそのまま聖火を点灯して焼いた[3]。 これを受け、動物愛護団体等の反対もあり、1994年リレハンメルオリンピックからはそれに替わる形で鳩の映像、風船、着ぐるみ、人文字等で行う事が恒例となった。以下略(ウィキペディア)

海外の反応をまとめました。



・真面目な話、どうしようもなかっただろう。


・笑ってしまった。
笑わざるを得なかった。


・韓国の焼肉を連想した人はいるか?


・つまり本当のテロリストは韓国人だったのか?


・次はハトの代わりにローストチキンを使えよ。


・ハトがいるか調べて、点火するまえに追っ払えよ。


・私はこの様子を見ていた。
ハトたちが聖火台にとまるのを見た。
誰かが追い払うのを待っていた。
テレビの生中継でハトのフランベを見てしまった。
それ以来、聖火の点火を見ていない。
あの悲劇の後、彼らがハトを使うのを止めたと聞いて、良かったと思った。






・これがテレビの生中継中に起きたと人に教えても、誰も信じてくれなかった。


・この瞬間、我々は暗黒の時代に突入したと確信している。


・憶えているよ。良い思い出だ。


・どうして点火した後にハトを飛ばさなかったの?


・↑組織委員会が君を雇わなかったことが残念だ。
個人的にはあの巨大な聖火台には近づこうと思うわない。


・↑もしくは点火する前に追い払うとか。


・↑点火がイベントのクライマックスだ。
点火後にハトを放つことは、演出の観点では少し奇妙だろ。


・1988年オリンピックのスポンサーがKFCだったことを私は今日初めて学んだ。


https://goo.gl/ycgznv,https://goo.gl/jWHnRS
CG?平昌五輪開会式のドローンの演出が話題に(海外の反応)

どの日本のアーティストに東京五輪の開会式で歌って欲しい?(海外の反応)


follow us in feedly