ax
日本レストルーム工業会は、“だれでも安心して使えるトイレ環境”を目指して策定した「トイレ操作パネルにおける標準ピクトグラム(絵記号)」が、国際規格(ISO7000:機器・装置で用いる図記号-登録図記号)として2018年1月に登録されたことを発表した。 同ピクトグラムは、昨今の訪日外国人観光客の急増を受け、2017年1月に同工業会によって策定されたもので、2017年度から各社製品への採用が順次進められている。これにより、訪日外国人観光客を含むあらゆるユーザーが、観光・宿泊施設や公共のトイレを安心して分かりやすく利用できるようになるとしている。以下略(マイナビニュース)

海外の反応をまとめました。



・オリンピック前にこういうことはやっておかないとね!


・みんなが日本のトイレを使うべきだ。最高だよ。


・日本に3年住んでいた。
初めて使った時、シャワーの水圧が強すぎだ。


・スクワット式トイレのアイコンはどこ?


・どのピクトグラムが大をしろという意味なの?


・すべて理解できると思うが、右上と左下の絵文字の違いは何?
両方ともお尻の洗浄に見える。


・どうしてアメリカはビデを使わないのだろう?


・↑別に我々がビデを使うことを止めていることはない。
ただ、ほとんどの人たちは買う必要性を感じないだけだ。






・コンピュータ内蔵のトイレ?
故障したら、どうするの?


・これは手助けになるかな?ハハハ。


・私が初めて日本のトイレを使ったのは2000年のことだった。
温水マッサージ機能は素晴らしかった。


・日本と韓国以外に、このぜいたく品を使っている国はあるのか?


・↑普及はしていないが、手には入るぞ。
私の友人がイギリスで持っている。


・BBCがようやく日本について前向きなことを報じた。
それでも奇妙なことについてだが。
英BBCも浜田雅功の黒塗りメークを報道(海外の反応)

https://goo.gl/zm9yEF,https://goo.gl/hAUnEJ,https://goo.gl/UQhU7R
この日本のハイテクなウォシュレットの操作方法分かる?(海外の反応)

日本全国の公立高のトイレ洋式化率は35%(海外の反応)

渋谷のドン・キホーテにLGBT用トイレ(海外の反応)

follow us in feedly