eee
 大阪・ミナミの店舗で外国人留学生らを違法に働かせたとして、大阪府警が6日、人気ラーメンチェーン「一蘭」(福岡市博多区)の吉冨学社長(53)▽本社総務労務統括責任者の男性社員(46)と東京オフィスの労務担当責任者の女性社員(39)▽法人としての同社--を入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。 大阪市中央区の2店舗の30代の店長計4人も同容疑で送検されたほか、ベトナムや中国からの留学生計10人も同法違反(無許可活動)の疑いで書類送検された。  吉冨社長らの送検容疑は昨年9~11月、道頓堀店本館(中央区宗右衛門町)と別館(同区道頓堀1)の2店舗で留学生10人を法定上限(週28時間)を超えて働かせたとしている。以下略(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。



・誰か驚いたか?
日本の労働者の権利は酷い。


・↑日本だけでなく、どこでも同じだろ。
必要悪だよ。
ビジネスは常に人々から搾取する。


・全く驚かないよ。
ヨーロッパや東南アジアの国々では当たり前だ。


・シンガポールに来いよ。
こんなの当たり前だぞ。


・なんてことだ!我々のお気に入りのラーメン店だ!


・東京ではよくあることだ。
残業するのが当たり前で、残業代が出ない場合もある。


・こんなの氷山の一角だろ。
外国人の非熟練労働者をほとんど入れていない国のはずなのに、レストランやコンビニの少なくとも半数で外国人の店員を見かける。
建設現場に関しても同じだ。


・もちろん留学生たちは逮捕される。
もしかしたら、国外追放されるかもしれない。
不法に就労するようにいじめられために。






・日本では学生ビザで週に16時間以上働けないと思っていたが。
もしかしたら、変わったのかな。


・↑学生ビザなら週に20時間働けたと思う。
雇用主が留学生たちに働かせたのだろうか?
それとも余分に金を稼がせてあげたのだろうか?


・違法に彼らを働かせたの?
それとも働かせてあげたの?


・問題ないだろ。
彼らには適切に給料が支払われていた。


・彼らの作るラーメンが美味しい限り、誰がこんなことを気にする?


・↑第一世界の食べ物、第三世界の労働環境、最低の反応。


・学生ビザの濫用を日本がきつく取り締まっているのは良いことだ。
アメリカとヨーロッパに影響を与えている移民の大量移入に将来繋がるかもしれないからね。

https://goo.gl/ee5syu,https://goo.gl/w8U5Ao,https://goo.gl/vQwVW7
北海道警がホステル経営者らを逮捕、外国人客を働かせ宿泊代免除(海外の反応)

不法就労で日本のインフラを造る難民申請者たち(海外の反応)

日本企業の76%が外国人単純労働者受け入れを支持(海外の反応)

フィリピンで日本人60人逮捕、不法就労の疑い(海外の反応)

follow us in feedly