wq
福島県は12日、タイ・バンコクの日本料理店11店が同県相馬市沖で取れたヒラメやカレイ、タコの提供を中止したと発表した。タイは福島産品の輸入を規制していないが、現地の市民団体が抗議し、インターネット経由で拡散したため、各店が中傷や客足減を懸念し決めた。東京電力福島第1原発事故後初の県産鮮魚の輸出だったが、提供再開の見通しが立っていない。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・もしも安いのなら良いだろ。


・ノーサンキューだね。


・絶対に嫌だ。


・私は食べたくない。
問題なのは我々が食べないことを知っていることだ。


・もしも美味しいなら、別に構わないだろ。
少量の放射線で命を落としたりしない。


・私は魚が好きだが、ずいぶん前に食べるのをやめたよ。


・普通の魚が大きいんだろうな。


・日本人は同じ海で捕れた魚を食べているのか?






・放射線は蓄積する。
人口減少社会が形成されている。


・誰かが病気になっても、魚が原因であることを彼らは否定する。


・無知なコメントばかりだな。
コメントする前に考えろよ。
福島付近の海は封鎖されていないぞ。
つまり魚はどこにでも行ける。
魚がずっと福島で生きているというわけではない。


・それでもプラーラーよりも健康的に違いない。
プラーラーは魚を塩漬けし醗酵させたもの。タイ北東部イーサーンの料理で一般的な調味料。 数種類の魚を漬ける事で作られ、主にライギョ類のプラーチョンから作られる。魚は洗った後切り身に分けられ、塩と米糠と混ぜられる。その後、木蓋のある瓶に入れて3ヶ月から数年間の間醗酵させられる。 ウィキペディア

・美味しいんだぞ...彼らはそう言っている。
役人は問題ないと言っている。
日本人も問題ないと言っている。
彼らが問題ないと言ったからといって、私は食べないけどね。


・我々が知らない事実がある。
タイ産の魚を買って、タイ人を応援しよう。


・正直、魚と一緒に提供される野菜の方が心配だよ。
最近の検査によると、タイの野菜のほとんどが人間が消費するのに適していないそうだ。



https://goo.gl/HAP4tW,https://goo.gl/s8Xo3z
WTO「福島の水産物禁輸は違反」日本が勝訴も韓国は上訴へ(海外の反応)

風評払しょくなるか?福島産の米がイギリスへ輸出(海外の反応)

どうしたら福島県産の食物を食べるようになる?(外国人の反応)

follow us in feedly