s

海外の反応をまとめました。


環境省及び農林水産省は、食品ロスを含む食品廃棄物等の利用状況等(平成26年度推計)を公表しましたので、お知らせします。食品廃棄物等は約2,775万トン、このうち、まだ食べられるのに捨てられている食品ロスは約621万トンとなりました。以下略(環境省)

子どもの貧困率は悪化しています。厚生労働省の調査では、平成24年に16.3%で過去最悪となり、17歳以下の子どもの  6人に1人、300万人あまりが貧困状態にあるとされています。 国民の平均的な所得の半分を「貧困ライン」と呼びますが、その基準に満たない所得の低い世帯の子どもたちが6人に1人もいるということで、24年の貧困ラインは122万円でした。中略 厚生労働省の研究班が、おととし小学5年生900人あまりに行った調査では、「休日に朝食を食べない」または「食べないことがある」という子どもが27%、「インスタントめんを週1回以上食べる」という子どもが26%と、いずれも4人に1人にのぼり、貧困世帯以外の子どもより10ポイントほど多くなっています。 この調査では貧困世帯の子どもの食事はコメやパン、めん類といった炭水化物が多く、肉や魚のたんぱく質やビタミン、ミネラルが不足していることもわかり、食生活や栄養に偏りがあることが明らかになりました。NHK

・日本を責めることは出来ない。
どこの国もそうだからな。


・アメリカはどうなの?


・アメリカの方がずっと酷いぞ。


・それなのに、日本が世界一の国だと連中は言う。
なんてふざけているのだろうか。


・↑年間1330億ポンドの食品を廃棄しているアメリカに比べたらなんてことない。


・我々の国は日本よりも大きい。
それに私が勤めていた店は、食品をフードバンクに提供していた。


・↑ああ、それでも子供たちは飢えているだろ。


・これが資本主義だ。


・これは世界中で起きている現象だよ。






・300万人の子どもたちに十分な食べ物がないのか?


・人生とは食うか食われるかだ。
食べ物がなければ、狩りに行け。
生活環境が酷いなら、狩りに行け。
それでも食べる物がなければ、もっと遠くにまで狩りに行け。


・機内食を作る企業で働いているけど、飲み物や封の開いていないスナックをどこかに送ってあげたいけど、それは許されていない。


・本当にふざけている。
中国とアメリカで食品がどれだけ無駄にされているか調べてみろ。
世界中のみんなに食べさえるのに十分な量だ。


・マレーシアではラマダンが始まると多くの食品が廃棄されるよ。


・↑前日の食品を販売することで食中毒になる人たちも多い。
食品廃棄に関するガイドラインが必要だ。


・悲しいことにどこの国も同じだよ。
食べ物が多いほど、食べ物を廃棄する。


・まずはレストランで自分たちの食べ残しを持ち帰ることから始めよう。


https://goo.gl/FT6JFc,https://goo.gl/km21r,thttps://goo.gl/KBJFrA
日本の「子ども食堂」が海外で話題に(海外の反応)

(海外の反応) お前らの貧乏メシ教えて

follow us in feedly