ee
 河野太郎外相は21日午前、ロシアのラブロフ外相と東京都内で会談した。両国が実現を目指す北方領土での共同経済活動の具体化について協議。中略 会談では、日本が配備する地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」に対し、ラブロフ氏が米国によるミサイル防衛(MD)網の一環とみなし、懸念を表明するとみられる。朝鮮半島情勢や、英国で発生した元ロシア情報機関員襲撃事件も議題となる見通しだ。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・これは間違いなく「我々のレーダーに君たちは入っている」と外交的に言っているようなものだ。


・どうやら日本はようやく北方領土を諦めたようだな。


・ロシアが北方領土を返還しなくて本当に良かった。


・ロシアの標的がまた増えたか。
上等な標的がね。


・またキューバ危機か。
歴史から学ばない連中だね。


・日本がアメリカの防衛システムを導入することの何がいけないの?


・どの国にも自分たちの国を守る権利がある。


・我々はみんなアメリカ核兵器保険会社なんだよ。
敵を産みだして、防衛を売りつける。


・可哀想な第三世界のロシア。
いつも注目を浴びたがる。





・何を大騒ぎしているんだ?
お前らは長距離のミサイルを持っているだろ。
猫が爪を見せただけで騒ぐのか?


・ミサイル攻撃に対する効果的な防衛システムを手に入れれば、優柔不断の相手を攻撃できる。
アメリカらしいね。


・誰かがホラを吹いて、日本に売りつけている。
将来、太平洋アジア地域で最も強力な軍を持つ国にね。


・ロシアは射程制限のない超音速ミサイルを手に入れたんだろ?
どんなミサイル防衛システムでも止めることが出来ないんだろ?
じゃあ、何を騒いでいるんだ?


・純粋な防衛システムに対して反応があることをいつも奇妙に感じる。
ミサイル防衛システムだぞ。
お前レアの安全保障にどんな影響が?


・↑アメリカ軍基地の位置をみてみろ。
軍用設備をあらゆる場所に導入することで攻撃能力を増強するんだよ。


・ハハハ。ロシアは不満を言うなよ。
お前らは超音速ミサイルと世界一の防衛システムを持っていると主張していたじゃないか。


https://goo.gl/yWcJnq,https://goo.gl/WkJzPV
小野寺防衛相、イージス・アショア導入で7.3億円追加要求(海外の反応)

中国「日本はミサイル防衛で慎重であるべき」(海外の反応)

follow us in feedly