d
愛媛県今治市の刑務所から逃走した男の受刑者は、広島県尾道市の島で、盗んだ自転車やサンダルなどを利用して移動している疑いがあり、警察は捜索の範囲を広げ、およそ350人の態勢で行方を捜査しています。 愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場に盗みなどの罪で服役している平尾龍磨受刑者(27)は、今月8日、刑務所から逃走し指名手配されています。 警察によりますと、身長1メートル73センチぐらいの痩せ形で、逃走時は黒い短髪で上下とも黒のジャージを着ていたということです。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・記事「日本に4か所ある塀のない刑務所の1つで、この造船所では1961年以来19人が脱走している」
↑平均で3年に1件の脱走か。あまり良くはないな...。


・↑彼らは壁を建設するべきだ。
メキシコ人が建設費を支払らわせろ。


・鉄格子のない窓がある刑務所なんて日本限定だ。


・ノルウェーやアイスランドの刑務所は、郊外に建設されていて、受刑者たちはシェアハウスで生活し、刑務所内にある作業場に歩いて通勤する。
おそらくこの施設は、危険の少ない犯罪者の為のリハビリ施設みたいなものなのだろう。


・塀のない刑務所は、橋のない島に受刑者が技術を学べる施設とともに建設されるべきだ。


・↑まぁ、四国は島だし、工場もある。
あいにく、橋はある...。


・プードルの番犬が数匹いたら、効果があるのに。


・彼は間違いなく愚かだな。
捕まったら、刑期が増えて、普通の刑務所に行くことになる。






・塀のない刑務所は、刑期満了間近の危険のない受刑者たちにとっては有用だ。


・記事「こういう刑務所には特別なセキュリティシステムが必要」
↑ああ、「鍵」と呼ばれるものだ。


・記事「警察によりますと、身長1メートル73センチぐらいの痩せ形で、逃走時は黒い短髪で上下とも黒のジャージを着ていた
↑これが何の手助けになるか分からない。
この男の写真を投稿した方が良いのでは?
それとも逃走した受刑者にもプライバシーの権利が?


・↑今朝のニュースでは、彼の写真だらけだったよ。
結局は捕まるだろうけど、不幸なことに彼はあのような素晴らしい刑務所には戻れない。


・逃がしてやれよ。
自由気ままに生きたいだけだ、危険ではない。


・数年前にノルウェーの刑務所で、受刑者たちが刑務作業に参加するのを拒否したという記事を読んだ。
本物の職場みたいだからという理由だった。


https://goo.gl/y6ZqdH,https://goo.gl/9DQkMJ
日本の猿たちの大脱走劇について今日初めて学んだ(海外の反応)

日本で捕まえられた凶悪な脱走者(海外の反応)

「みんなにうつしてやる。」韓国でMERS検査の結果を待つ患者が隔離部屋から脱走する騒動(海外の反応)

follow us in feedly