hhr
トランプ米大統領は12日、オバマ政権時代よりも内容が大幅に良い場合に限って環太平洋連携協定(TPP)に復帰するとの考えを示した。 トランプ氏はツイッターへの投稿で「われわれはTPP11カ国のうち6カ国と既に二国間協定で合意している」とし、「(TPP参加国の中で)最大の日本との合意に向け作業を進めている。日本は長年にわたって通商でわれわれに大きな打撃を与えている」とコメントした。以下略(ロイター)
海外の反応をまとめました。




・OK、整理させてくれ。
貿易問題でメキシコ、EU、中国、イギリスと不和にするだけでは不十分で、今度は日本を侮辱しているのか?
なんて外交的なんだろうか。


・中国相手の失敗の後は、日本を狙うのか?
それと、またオバマのことを持ち出さずにいられなかったのか。


・どうして彼はオバマにこれほど執着するのだろうか?


・オバマのTPPの内容が我々にとってはベストだった。
オバマを困らせる為にお前は台無しにしてしまった。


・TPPから手を引きば、日本はお前がどう思っていようが気にしないかもしれないと考えたことはないのか?


・TPP加盟国はトランプを望んでいない。


・もう船は出航している。


・日本がどのように大きな打撃を与えてきたんだ?


・日本との取引で高潔な大統領の幸運を祈る。
我々は君を信頼している。






・お前がロシアの手助けで当選する前からTPPの交渉をしていたのに。
それに日本はずいぶん前に中国に取って代わられているだろ。


・TPPには加盟するな。ただの詐欺だぞ。


・お前がバラク・オバマと同じくらい良い大統領になることは決してない。


・いいから認めろよ。
本当はTPPがどのようなものか全く分かっていないんだろ?


・加盟国はアメリカ抜きでもう前に進んでいる。


・もう手遅れだ。
TPPのパーティーはもうお前を迎え入れてくれない。
交渉の達人が聞いて呆れる。


・彼は急にTPPがただの貿易交渉ではなく地政学の道具であることに気付いた。

https://goo.gl/waQK6U,https://goo.gl/Tdu3qs,https://goo.gl/td6WsJ
トランプ米大統領「日本との貿易は不公平」(海外の反応)

安倍首相が「米で数十万人の雇用創出」をアピールへ(海外の反応)

follow us in feedly