33
 森友学園を巡る財務省の公文書改ざんや、加計学園の獣医学部新設計画について当時の首相秘書官が「首相案件」と発言したとされる文書が見つかった問題を受け、安倍政権に退陣を迫る集会が14日、東京・永田町の国会議事堂前で開かれ、約3万人(主催者発表)が周辺を埋め尽くした。以下略(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。



・花見がエスカレートしたか。


・私が日本に滞在した3カ月の間に、毎日のように彼に反対する小さなデモがあった。


・退陣の可能性を見出すには数百万人必要だよ。


・↑1人の人間が行動を起こせば、10人が行動を起こすことを考える。
彼らに必要なことは協力して猛反対することだ。


・1億2700万人の人口の中の3万人なんて大したことない。


・↑日本の基準で言ったら、かなりの人数だよ。


・↑日本の若者に政治について尋ねてみるといい。
おそらく世界で最も政治に無関心な層に違いない。


・↑とても悲しいね。
バブルがはじける前は、とても活発だったのに。






・安倍は真のリーダーだよ。


・彼が早く辞めるほど、日本にとっては良いことだ。
彼は西洋のゴマすりだよ。
腐敗した非効率な人間であることは言うまでもない。


・もし嘘をつかない政治家がいたら、みんな投票に行くと思わないか?
あいにく嘘をつかない政治家は恐竜とともに絶滅している。


・安倍は嘘をつけない。


・安倍は戦争を始めるしかないかもしれないな。
もしくはファンと写真を撮るしかない。


・日本よ、君たちは進歩の道を辿っている。
君たちの首相はトランプと仲良くしていること以外はとても良くやっている。


・3期目を務めるまでに多くのリーダーは、堕落して、傲慢になるよ。


https://goo.gl/AyxD6F,https://goo.gl/GCk1XH,https://goo.gl/nWi8tN,https://goo.gl/MB5qLG

follow us in feedly