r
戦時中に中国で人体実験を繰り返したとされる旧日本軍の「731部隊」の隊員ら3607人の実名が記された名簿が国立公文書館から開示されたと、滋賀医科大の西山勝夫名誉教授が15日までに記者会見して明らかにした。以下略(ロイター)
海外の反応をまとめました。



・もしかしたら、これで彼らは否定するのを止めるかもしれない。


・私は今日、日本の731部隊について初めて学んだ。


・おそらく人間が人間に行ったことで史上最も恐ろしい。
あそこに送られた囚人は二度と戻ってこなかった。


・彼らが名前を公表し始めたと聞いて良いことだと思った。


・悪魔の名前だ。


・おそらくほとんどが亡くなっているだろうな。歴史だね。


・あまりに遅すぎる。
とはいえ、日本がこういった罪を認めるのは素晴らしいことだ。


・↑関わった人間は既にもうこの世にいないだろう。
だから書類が公表された。






・77年遅れなんて面白いね。
みんなもうこの世にいない。


・願わくば、日本でこれは大きな出来事になって欲しい。
中国と韓国でもね。
人間の顔をしたモンスターたちだよ。
歴史の教科書や伝記がこのことについて書くことを祈る。


・彼らは731部隊をアニメ化するべきだ。


・でも日本はアメリカの同盟国で、中国はアメリカ最大のライバルだ。
だから日本が行った人道に対する罪は犠牲者が中国人である限り、すべて忘れられる。


・↑多くの人間が裁判にかけられ、処刑された東京裁判というものがあった。
もし中国が望むなら、日本とアメリカの平和的な同盟国になることだって出来る。


・↑問題なのは中国と韓国は東京裁判を憶えていないし、二重の危険(同じ罪で二回裁判にかけること)を信じていることだ。


・中国は自国民に行ったことをいつ認めるのだろう?


・もう二度と繰り返してはいけない。
未来の世代にこのことを思い出させるべきだ。


https://goo.gl/giv7uV,https://goo.gl/WPYfdy
(中国)日本軍が建造した太原収容所の修繕を開始(海外の反応)

日本軍が中国にいた欧米の民間人を強制収容したことを知った(海外の反応)

follow us in feedly