tt
ベトナム人の技能実習生が東京電力福島第1原発事故後の除染作業に従事していた問題で、別の実習先でも3人のベトナム人実習生が除染作業に従事していたことが、実習生の支援団体などへの取材で明らかになった。除染作業従事が判明した外国人技能実習生は、これで計4人に。法務省と厚生労働省が所管する外国人技能実習機構は実態調査を進めており、今後さらに人数が増える可能性もある。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



・日本人がこんな真似をするなんて。
長生きはするものだな。


・日本は何をしても罰せられない。


・記事「1993年に日本は途上国に技術を教えるために外国人研修生度を始めた」
↑こんなの信じられるか?
このプログラムについて誰かが精査するべきだと思う。


・↑日本には何年も前から外国人労働者を使うために「研修プログラム」がたくさんある。


・H1Bビザ(米の非移民用の就労ビザ)の酷いバージョンだよ。


・この件で誰かが刑務所に行くべきだ。


・↑この件の前はホームレスだった...。


・移民労働者を搾取することは、日本では良く起きている。
この件に関するドキュメンタリーがたくさんある。






・日本のドッキリ番組は度を越してしまった。


・ほとんどの国で、これは殺人と呼ばれる。


・↑亡くなった場合のみだろ。


・日本が「調査目的」で彼らを送り込んだと言わなかったことに驚いている。
捕鯨ではそれで逃れている。


・70年代にネバダ核実験場で働いた人間から、同じことが起きたと聞いたことがある。
テキサス、オクラホマ、ルイジアナから掘削作業の為に石油掘削の労働者たちが騙されて連れて来られた。


https://goo.gl/atB6nk
(千葉)有休を希望したベトナム人実習生を強制帰国(海外の反応)

日本国内での外国人犯罪、ベトナム人が中国人を抜き最多に(海外の反応)

follow us in feedly