ede
自民党の下村博文元文部科学相はセクハラが疑われている福田淳一財務次官の発言をテレビ朝日の女性社員が録音して週刊誌に渡したことについて「ある意味で犯罪だ」と22日の講演会で述べた。共産党機関紙「しんぶん赤旗」が23日付朝刊で報じ、音声データを同日公表した。下村氏は事実を認め「表現が不適切だった。撤回し謝罪する」とのコメントを出した。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。



・この男がかつて文科相だったのか?


・また失言したな。


・エイプリルフールの冗談かと思ったが...これは日本だからな。


・私は全く驚かない。
彼は自民党の人間だからな。


・極秘での発言かどうかは問題ではない。
公人は自分の発言に常に注意するべきだ。


・一体どこでこういう男を見つけてくるんだ?
もう少し常識のある人間がいるだろ?


・日本では会話を録音することは合法だよ。


・私には彼の懸念が少し理解できる。
オフレコで話しているんだからね。
内容が録音されて、誰かの手に渡ることは妥当な懸念だよ。






・彼は政治家はアンタッチャブルだと言いたいのか?


・リポーターにあんなことを言わず、もう少し脳を使うべきだったよ。


・こういうケースでは、言った言わないとか、どちらの声が大きいとか、どちらにより力があるかということが問題になってくる。


・この男は愚かだ。
こういった秘密の録音は裁判では使えないだろうけどね。


・↑日本では使えるかもしれない。少なくとも私はそう聞いた。


・マスコミに話す時や政治家の発言にはオフレコなんてものは存在しない。
いつだって録音されている。
警戒するべきだ。


・これからは秘密裏に録音された会話がもっと世の中に出てくるんだろうな。
もはやプライベートと見なされる会話はない。



https://goo.gl/GhiE2w,https://goo.gl/wjwS6S
下村文科相が引責辞任へ、新国立競技場の白紙撤回問題で(海外の反応)

丸山議員が失言連発「奴隷が米大統領に」「日本は米の州」(海外の反応)

follow us in feedly