ee
岡山市で循環バスを運行する八晃運輸(同市)は27日、両備グループ(同)の黒字のバス路線と競合する新路線の運行を始めた。これに対抗する両備グループ傘下の両備バスや岡山電気軌道の労働組合は同日、乗客から運賃を取らないで車両を走らせる「集改札スト」を実施、会社側に新路線参入に伴う雇用不安の解消などを求めた。  新路線はJR岡山駅と市東部を結び、両備グループの収益源となっている西大寺線と重なるが、両備よりも割安の運賃で運行。両備バス労組は西大寺線で、岡山電気軌道労組は市内を走る路面電車で、それぞれ無改札ストをした。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。


画像


・史上最高のストライキ!


・私はこのストライキのやり方を気に入った。


・タダでバスに乗れるのか?


・わあ!ストライキなのに、サービスは提供するのか。


・タダ乗りさせるストライキだ。
これは上手くいくだろう。


・利用客にとっては最高のストライキだよ。
いつもどおり日本人は、とても思慮深い。


・賢いストライキだ。素晴らしい。


・それでも時間通りに運行する。


・これほど思慮深いストライキはない。


・日本人は最高だね。
他人に迷惑をかけない習慣を実行している。






・誰が燃料代を支払っているの?


・オーストラリアでの公共交通機関のストライキは、ここ何十年もこんな風だよ。


・なるほどね。
利益を無くす一方で、世間からの支持は得られる。


・多くのバス会社はこうやってストライキを行う。
私が住むオーストラリアの小さな町では、毎年のようにこういうストライキが行われる。


・これは賢いね。
もしもバスを走らせないと、乗客の怒りを買って、支持されない。


・素晴らしい心を持った従業員たちだ。


・フランスとは違うね。
公共交通機関は毎年ストライキを行い、乗客を人質にとる。


・素晴らしい!
これで乗客たちは彼らの味方だ!


https://goo.gl/43bqar,https://goo.gl/7wijCe,https://goo.gl/a1XqeJ
「典型的な日本企業だな」労組結成の是非で揺れる米の日産工場(海外の反応)

日本企業の会長が侵略否定発言 中国人従業員1000人が抗議(海外の反応)

follow us in feedly