8
「3人以上の子どもを産み育てていただきたい」などと発言した、自民党の加藤寛治衆議院議員は、11日記者団に対し、誤解を与えたとして、改めて発言を撤回し、謝罪しました。 衆議院長崎2区選出の加藤寛治氏は10日、自民党細田派の会合で、人口減少問題に関連して、「新郎新婦には必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい。結婚しなければ、ひとさまの子どもの税金で老人ホームに行くことになる」などと発言し、その後、謝罪し、発言を撤回するコメントを出しました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・おお、日本よ。
時々、君たちは本当に性差別的だ。


・彼らは正しい。
くだらない仕事よりも子供を持つことの方が重要だ。
特に日本にとってはね。


・でも、少子化は日本に限った問題ではない。
ほとんどのヨーロッパ諸国や先進国は、同じ問題を抱えている。


・日本よ、移民って聞いたことがあるか?
ほとんどの先進国では移民を受け入れる。


・私は日本に移住することを考えたが、彼らの労働文化が理由で近づかなかった。


・女性たちに妊娠するように言うのではなく、自分たちの労働倫理に目を向けてみたら?


・彼は全く間違っていない。
女性たちが選り好みをするせいで、日本の人口は減っている。


・↑子供を育てるのには金がかかるんだよ。






・こういう会話は30年遅れだ。


・政府がきちんと残業に関する法律を履行させたら?


・日本はもっと赤ちゃんが欲しい。
赤ちゃんを産む動機を与えるべきだよ。


・金と時間がないのなら、人々が子供を持たないことを奇妙に思わない。
多くの日本人は、何とか生きていくためだけにいつも働いている。


・出産と子育てにそこまでお金がかからなかったらなぁ。


・私は逆に日本は人口動態を転換できるふりをするのをやめて、超高齢社会に備えるべきだと思う。


https://goo.gl/GdXNqw,https://goo.gl/GdXNqw,https://goo.gl/FNQz1q
育休宣言をした日本の男性国会議員が不倫で議員辞職(海外の反応)

日本の保育園で「妊娠順」を破った保育士に園長激怒(海外の反応)

follow us in feedly