r
訪日外国人観光客が増える中、急病になった外国人が病院などで治療を受けた後に医療費を支払わないケースが多発しているのが分かった。厚生労働省の調査によると、外国人患者を受け入れたことのある医療機関のうち、3割が不払いの経験があった。政府は訪日客急増で医療機関に生じる想定外の負担を懸念し、5月にも総合対策をまとめる。以下略(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。




・滞在期間中の民間保険加入者のみ入国させろよ。


・ほとんどが中国人だろうな。
香港の病院でも同じ問題が起きている。


・ビザの発給前に保険加入の証明を国家が求める時が来たのでは?


・イギリスでも常にこの問題が起きている。
アメリカ人は出産の為にやってきて、サウジアラビア人は手術の為に来る。
そして治療費を払わずに去っていく。
日本だけじゃない。


・↑アメリカ人が出産に来るなんて、かなりでっち上げっぽいんだが。
ほとんどの者がイギリスで出産することを恐れる。


・イギリスの健康保険はほぼ無料だ。
でも旅行保険無しで家から出ようと思わない。


・ニュージーランドでも同じ問題が起きている。
病院にかかった旅行客が、出国してしまう。


・オーストラリアでは医者に診てもらう前に100ドル支払わないといけない。
レントゲンを撮って、薬も貰ったから、私は十分な額を払っていないと思うが。


・↑開業医に診てもらったのだろう。
入院費は無料だぞ。
外国人は治療費etcを支払わないといけないけどね。


・簡単な解決策がある。
訪日客には、滞在期間中は日本の公的健康保険に加入させろよ。





・私が他国に行く時は、毎回保険に加入するよ。
海外にいる間に事故に遭ったり、病気になったことはないけどね。
でも何か起きた時の為に保険に入っている。


・保険無しで旅行する愚かな人たちがいることを信じられない。


・そして1000円の出国税を徴収することになる...心配いらない。


・医療業界は$$$なんだよ。


・我々は世界中で何もしない政治家たちに金を払っているだろ。
医療保険を無料にして、医者や病院に多額の金を与えてもいいじゃないか。


・治療を受ける前に観光客にパスポートを提出させろよ。
治療費が払われるまでパスポートは没収だ。


・↑パスポートに関する国際法により、それは出来ない。


・つまり金を持っていない人たちに、医療費を無理やり払わせると言っているのか?


https://goo.gl/e9Yu7c


follow us in feedly