eerr
 国政選挙や地方議会選挙で候補者数を男女均等にするよう政党などに促す議員立法の「政治分野の男女共同参画推進法」は十六日の参院本会議で、全会一致で可決、成立した。女性の政界進出を後押しするのが狙いで、来年の統一地方選や参院選で適用されるが、努力義務のため強制力はない。  推進法は政党と政治団体に対し、衆院選と参院選、地方議会選挙で男女の候補者数を「できる限り均等」にするよう規定。数値目標の設定などに「自主的に取り組むよう努める」と明記した。国と自治体には(1)実態調査(2)啓発活動(3)環境整備(4)人材育成などで協力するよう求めた。以下略(東京新聞)
海外の反応をまとめました。





・いいや。そういう仕組みではないんだけどな。


・つまり実績ではなく性別に基づくべきだと。


・性別ではなくふさわしいかどうかで選ぶことは性差別的だからな。
これは進歩ではなく退歩だよ。


・これは面白くなってきた。


・議員に最も適した人物が勝つことになっているんだろ?
50/50は解決策ではない。(笑)
ポリコレだな。


・↑その通りだ。
誰が一番議員に適しているかに基づくべきだ。
そうでないから問題なんだ。
ふさわしい女性よりもふさわしくない男性の方が当選しがちだ。


・↑狂った状況だが、どちらでもいい。


・西洋のリベラル連中の戯言に同意しやがって。


・西洋の愚かな「平等」は駄目だ。





・みんながまた怒っている。
怒っているのは、ほとんどが男性たちだろうな。
奇妙な理由でね。


・おいおい、日本はこんな馬鹿馬鹿しいことをするほど愚かではないと思っていたのに。


・これは努力を求める法律であって、男女同数を求めるものではない。


・他国同様に日本も男女の数は同じだと思っていたのに...わお。


・利点に基づいていないと不満を言う連中のことが好きだ。
分からないのか?
女性の方がふさわしいのに男性が選ばれているんだよ。


・なんて言って良いのか分からない。
アメリカでこういうくだらないものを見てきた。
それが彼らを苦しめている。
イギリスはもう駄目だ。
こんなポリコレを望まない。


・日本のような家父長制社会では、これはとても良いことだよ。
妊娠したら、辞めるまで嫌がらせを受ける国だぞ。


https://goo.gl/9quzsa,https://goo.gl/LsFNoY


follow us in feedly