6
米カリフォルニア州ベイエリアにある7つのレストランで1000万ドル以上の賃金未払いが発覚しました。
1000万ドル以上の半数が日本食レストラン「Kome」によるものでした。
Komeは133人の従業員を最低賃金以下で働かせ、サービス残業をさせていました。
さらにチップの不正経理も行っていたそうです。

海外の反応をまとめました。




・アジア料理店で頻繁に起きているような気がする。


・驚きはない。
アジア料理店でよくある。


・妻はアジア人で、中国語を話す。
彼女は台湾の出身で、アメリカのアジア系レストランで働いてきた。
ほとんどの中華レストランは中国人を雇い、給料は取っ払いだ。
概して、チップはすべてオーナーがもらう。
私は以前、シカゴでレストランを経営していた。
メキシコ料理も似たようなことをする。


・↑そういうオーナーたちのレストランが潰れることを祈る。


・カリフォルニアでは、チップを売り上げに入れるのなら、どうしてデニーズはお咎めなしなんだ?
奴らは従業員のチップを盗む。


・リャン氏(オーナー)は、チップは従業員のものであることを理解する必要がある。


・リャン氏「ウェイターたちは嘘つきだ。彼らはいつも金をもっと要求する」
↑信用できる正直なオーナーのようだな。(皮肉)


・さっさとこの店を潰せよ。





・かなりの額だね。


・この店のせいで私は下痢を起こした。


・あの店で食べたいと思ったことがない。よかったよ。


・↑イーストベイにある安くてまともな寿司食べ放題を知っている?
今までに寿司を食べたことのない友人を連れて行きたい。


・この店は従業員から5万ドル盗んだ。
そして州はこの店に5万ドルの罰金を科し、従業員に配るのではなく、自分たちの懐に入れた。


https://goo.gl/siwJGZ,https://goo.gl/mFR2nG,https://goo.gl/qed6MW


follow us in feedly